Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

ワンパターンから脱出できるかも?『パプリカマヨのマカロニサラダ』2種

2014-06-02 |  おうちごはん
ここ数日、真夏日が続いた横浜ですが、今日も暑そうな雰囲気ですね。
今日は古紙回収だったので、しっかり出して、すでに汗だくです。(^^;;


毎日のお弁当、
サラダも水分の出やすいグリーンサラダは避けているので、
マカロニ入りが中心となり、ワンパターンになりがち。


なぜか2個…(^^;;

そこで、今回は、お題のGABANパプリカ〈パウダー〉を使ってみました。





粉チーズをかけてオーブントースターで焼き色をつけたものと、



そのままのものと2種類。

この分量だと直径4センチくらいのホイルに4つ分くらいできますので、
余ったら朝ごはんにもどうぞ。



また、豆は今回は茹でてある枝豆を使っています。
うっすら塩味付きで既に剥いてあります。
冷凍の、おつまみ用の枝豆なら、さっと解凍してサヤをとってくださいね。

お好みで、サラダ用のミックスビーンズなどでもOKです。
その時には、ひとつまみくらい塩を加えてくださいね。


材料:直径4センチくらいのホイルに4つ分くらい

マカロニ 50g
茹で枝豆 大さじに大盛り2杯くらい

マヨネーズ 大さじ2杯
GABANパプリカ〈パウダー〉 3~4振り

オーブントースターで焼く場合
粉チーズ 少々


作り方:

1. マカロニを塩(分量外)を入れたお湯で茹でる。

2. マヨネーズにGABANパプリカ〈パウダー〉を混ぜておきます。



3. マカロニが茹で上がったら、熱いうちに枝豆とともに2.で和えます。

そのまま使う時にはここでホイルに盛りますが、
ホイルに盛った後、粉チーズをパラリとかけて、
オーブントースターで2分ほど焼き色を付けてもOK。

これで2パターンです。

ピザ用のチーズなどはおすすめしません。
それは、食べるときには冷めているので
お弁当としては塊になって食べづらいからです。


早茹でのマカロニを使うと、茹で始めから10分もかかりませんよ。(^^)
色もマヨネーズの黄色とパプリカの赤できれいな色になりアクセントになります。
パプリカはお好みで増やしてもOK。
オーブントースターに入れる前にひとふりしてもさらにきれいです。

朝は忙しいですからね~。
時間は有効に使いましょう♪

ちなみに、枝豆はこんな商品です。



我が家の近くにあるサミットでは、
調理野菜(ささがきされているごぼうとか、茹で筍とかのある)の冷蔵の棚に、
すごく沢山置いてあるんです。

実は薄皮を剥いてすりつぶし、
砂糖を入れて火にかけて練ればずんだあんにも。

我が家は晩酌をほとんどしない家なので、
(主人が下戸のため)
枝豆の買い置きってなかったのですが
最近は冷蔵庫にいつもこれの買い置きがあるようになりました。




ではでは、毎日のお弁当づくり、頑張りましょう♪







スパイスでお料理上手:行楽に、運動会に!おいしくて楽しい♪お弁当レシピ



読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
   
人気ブログランキング
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ順を見直すきっかけに♪ ... | TOP | 和風のお弁当にぴったり♪ 『... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  おうちごはん