Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

「北海道産生秋鮭のフィッシュアンドチップス」

2021-10-13 |  おうちごはん
こちらのスーパーでは、周辺のお客さんの年齢層が上がってきているので、食品のパッケージも少量をパックしたものが増え、お魚もそのものの形ではなく、既に「さく」になっていたり、切り身の形になっているものばかり。それはそれでカットの手間はなく楽なのですが、なんとなくそこどまりという気がします。

海でお魚は切り身の形で泳いでいる、と思っている子どももいると聞くと、さもありなん。考えてしまいますね。私も魚はさばけないので、有難いなとは思いますが、それでいいのかな、とも思ったりします。

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントしていただきました。生秋鮭の半身の形で届きましたから、好きな形で切り取り放題。
一度作ってみたかったフィッシュアンドチップスも生秋鮭で作ることが出来ました!


ほんのりオレンジ色な生秋鮭のフィッシュアンドチップス。
マヨネーズやトマトケチャップでいただきながら、秋の夜長のお家での映画鑑賞や動画鑑賞にいかがでしょう?

ちなみに、本来フィッシュアンドチップスの衣はビールでとくのですが、しばらく(手首骨折から)お酒を控えていてビールの買い置きがなく、炭酸水で溶きました。


材料:2人分
・北海道産生秋鮭 10センチ四方くらいのフィレー
         (120~150gくらい) 2枚
・ジャガイモ 小ぶりなら6個くらい中くらいなら4個くらい

・揚げ衣 小麦粉 大さじ3
     粉チーズ 大さじ1杯
     炭酸水 75㎖
・小麦粉 大さじ1弱
・揚げ油 適量
・ポリ袋
・塩、胡椒 適量
・ケチャップ、マヨネーズなどお好みで

作り方:
1.北海道産生秋鮭はスティック状に5切ずつに切っておきます。
2.ジャガイモはよく洗い、芽などをとってよく水気を拭いてからくし形になるよう切ります。1個を大きさにより6~8個に切ります。
3.揚げ油を熱し、170℃くらいでジャガイモをじっくり火が通るまで揚げます。
4.1.の北海道産生秋鮭をポリ袋に入れ、小麦粉を入れ、まぶしておきます。
5.揚げ衣の小麦粉と粉チーズをよく混ぜておきます。
6.ジャガイモが揚がったら油をきり、熱いうちに塩、胡椒を軽く振って混ぜておきます。
7.5.に炭酸水を加えて混ぜ、4.の北海道産生秋鮭をまんべんなくくぐらせて、揚げます。


8.揚がったら油を良く切って盛り付けます。


マヨネーズ、冷蔵庫から出したては絞るとこんな感じに…美しくない…ので、一度他の容器に出してからスプーンなどで盛り付けるといいかも。

調理時間も30分ほど。さっと作れてさっと食べられる…結構ハマります。
本来は白身魚ですが、生秋鮭でも美味しいですよ!


【レシピブログの「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」モニター参加中!】


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねないこ だれだ | TOP | 「北海道産生秋鮭のフィレー... »

Recent Entries |  おうちごはん