Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

川崎市のカラーマンホール

2019-09-01 |  マンホール・マンホールカード
川崎市のマンホールカードにもなっているカラーマンホールは


このカラーマンホール。
川の字をデザインしてあったりします。


この白い蓋は川崎駅東口に1か所だけ設置してあり(坂本九さんのモニュメントの前)


そのほかはみな黒いデザインだったりします。
黒いデザインはそれはそれでシックでカッコいいです。





マンホールカード裏面にも書いてありますが、いただけるのは川崎市観光案内所。

このほか、川崎は江戸時代には宿場町としても栄えたところで、


市役所の近くに東海道五十三次の浮世絵のカラーマンホールの蓋があり、


東口にはノンカラー版のツツジとツバキのマンホールの蓋があります。
カラー版はラゾーナ付近や新百合ヶ丘にあるので、今度撮影して来たいと思います。

ほかにも個性的なカラーマンホールがあるので、
川崎は細長いけど制覇してこようかな。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ポムポムプリン」と「ぼの... | TOP | 今日のおやつ♪ 手作りグレー... »

Recent Entries |  マンホール・マンホールカード