Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

下関 亀山八幡宮の1129(いいふくの日)御朱印が届く

2019-12-07 |  お出かけ・キャンペーン・探検
8月に山口に行った際にお参りした下関にある亀山八幡宮より、
11月29日と2月9日のみいただける限定の御朱印を送っていただきました。



実は写真を撮った道路あたりは海で、神社の敷地は島だったとか…
だからのこの階段や敷地の様子も納得です。



5つも鈴がぶら下がっているので、
初詣などの際にはさぞかし賑わうことでしょうね。



このお亀明神の後ろにあるのはお亀いちょう。
このほかにもいくつも境内神社があります。
気がつく限りお参りしました。



ふくの像で福が来るようにお祈りし、



神亀もナデナデ。



個人的には梅酢が気になったのですが、
一升800円...。旅先で一升瓶を抱っこして歩くわけにもいかず、
(いくらレンタカーを借りて回ったとはいえ)諦めてしまいました。

この時に御朱印もいただいていますが、
11月29日と2月9日には特別な御朱印「ふく御朱印」がいただけるそうで、
また、郵送で送っていただけるということでしたので、
念入りにお参りした後でお願いしておいたのでした。



先日、すっかり忘れたころではありましたが、郵送で到着。
有難く御朱印帳に。金と銀、白の「ふく御朱印」、ありがとうございました!



下関のデザインマンホール、マンホールカードにもなっています。
有名な河豚(というか発音的には「ふく」)です。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬お初… | TOP | 不動産屋の薄いチラシがサイ... »

Recent Entries |  お出かけ・キャンペーン・探検