Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

スマホを機種変更しました その2

2019-11-07 |  デジモノとスマホとカメラとゲーム
スマホを機種変更しましたの続きです。

フィルムは秋葉原のヨドバシカメラで購入しました。
HUAWEI P10の時には既にフィルムが貼ってあり、簡単シンプルなケースもついていたので箱から取り出すとすぐに使えるようになっていました。
ところがP30 proはキャリアが絡むからなのか、フィルムもついていないし、ケースもついていません。



手触りがツルツルで、これから手袋なんて使うようになったら絶対落とす!
ちょっと斜めになっているところに置いておいてもするりと滑っていきます。
キケンキケン!!

慌ててケースをAmazonでオーダーしましたが、以前Amazonから出荷ですぐ届いたケースは、中国からの郵送となり、すぐには届きません。
そこで秋葉原のヨドバシに行ってきたのでした。

以前画面のガラスがカーブしているスマホを使っていた時、同じカーブを付けたフィルムを購入し、貼ったのですが、ケースの端にも当たってしまい、接着剤がはみ出たり、端っこのタッチの認識がよくなかったり、それから剥がれてきたり…結局剥がしてしまったのでした。
今回のHUAWEI P30も画面の端がカーブしているので、フィルムを付けることは悩んだのですが、仮のケースが手帳型ではないので、表面に傷がついても嫌だなと思って試しに購入してみたのでした。

フィルムは「レイアウト rayout
RT-HP30PF/WZH [HUAWEI P30 Pro 用 保護フィルム 全面TPU アンチグレア]」

貼り付けた後はこんな感じで



光沢はない、さらさらした触り心地。

メーカー曰く 229gの鉄球を130cmの高さから落としても割れない衝撃吸収の機能があるとのこと。
薄いフィルムなので、本体の画面のカーブからはがれることもありません。



頑張って貼ったんですが、ちょっと気泡が…
一応撫でて、空気を抜くように、というのはしましたが、ほとんど変わらずだったのに、ところが次の日になると、気泡は消えていました。\(^o^)/
(ガジェットに詳しい友人に聞くと、最近のフィルムは気泡が消えるようになってるとか!そうなのか!)

ケースはやっと一昨日届きました!



まずは今まで使っていたP10のケース。
このデザイン、様々な機種用にたくさん作られているようで、以前文具の展示会で、ブースのご担当者のiPhoneのケースとお揃いだったことがあります。



中は2か所ポケットがあり、さらに左側にオープンでないポケットがあるのです。



で、同じデザインのものを購入。
耐久性もある分、



キズが付いたり、



傷んできたときにもうその機種用のケースを扱っていないこともあるので、



わはは、3個買っちゃいました。1個500円!

今回は緑から使おうかな♪



柄も一緒。猫と木と蝶々



クアッドカメラにも対応。



ちゃんとレンズの位置にあってます。



きちんとはまりました!



光沢タイプのフィルムだったらライトの反射が眩しそうだけど、これは程々。


なんていういろいろ諸々があった機種変更でした。
でも、機種変更に関してはいままでで一番窓口で時間がかからなかった気がします。
機種変で一番注意が必要だったのはLINEだけだったし、それも冊子が出来ていて、担当のお兄さんの言う通りPWとメールをメモして家で作業しただけでススッとできたしね。優等生かな?

でも機種変って以前より頻繁でなくなってきたから、しばらくぶりだとやり方忘れてるところもあるねぇ。Phone Cloneなんてアプリも出来たから、楽と言えば楽だけど、それだけですべてがコピーされるわけでもないし、あ、このアプリは手動で入れないといけないんだな、なんてのもあとから見つかるし。

あと、スマホの料金プランも見直しをしました。
娘のも私のも「ギガライト」プランにしました。
1G3G5G7Gのそれぞれを超えると連絡が入り次の段階に入ることを教えてくれます。
今月はまだ1.04GBなのですけど、新しい機種になったし、どのくらいまでになるかしら。
よく電話は使うので(LINEとかメッセンジャーとかやっていない人が多いので)、かけ放題は外すことはできないのですが、料金が全体的に下がったらいいな。

今回の機種変更は終了♪
ん~、記事書くのに2時間かかったわ…

ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 机の上で紅葉を愛でる ~小西... | TOP | 来年用のカレンダーもコレ! »

Recent Entries |  デジモノとスマホとカメラとゲーム