Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

スマホを機種変更しました

2019-11-05 |  デジモノとスマホとカメラとゲーム
そう、スマホを機種変更したんです。10月23日に。
撮影した画像が ふっ と消えちゃうのはストレス。
折角その瞬間をとったのに、あとでスマホを見てみると画像がないってショック。

長く使えると思ったXperia XZは、未だに使っている方をよく見かけるのだけど、
インストールするものをすべて本体メモリーに入れてしまうので
いろいろアプリをインストールして試す私には向かなかったのでした。
写真もいっぱい撮る私。記憶の助っ人だからなんでも撮ります。
外部メモリーも大きいのを入れていたけど、いっぱいになりました。

Xperia XZは、手元に届いた時点で本体メモリーの半分以上が使用済み。
そこにいろいろインストールすると、
その加工データとか諸々も本体メインで保存する設定になっているのか、
あっという間にパンパンに。
1年そこそこで再起動を勝手に繰り返したりするようになり、
タッチ&トライでなかなかよかったSIMフリーのHUAWEI P10に。

2年ほど使いましたが、なぜか写真が消える現象が出て、今回機種変更。
HUAWEIは噂もいろいろあるけれど、国家機密を扱っているわけじゃなし、
使い勝手は様々工夫されていて、写真もキレイ、ということで、P30かP30 proに。
P30はSIMフリーがあるもののP30 proはキャリアからしか出ておらず、
さんざん悩みましたが、今回は料金プランの相談もする予定だったこともあり
結局docomoでP30 proにしたのでした。



色は2種類だったのでブリージングクリスタルにしました。
もう1色はブラックだったので、
カバーしてしまうことはもちろん織り込み済みでこちらの色に。

■大きさ:
幅:約73 mm 縦:約158 mm 厚さ:8.6 mm 重さ:約192 g(バッテリー含む)
横断面は、端がカーブしています。

■ディスプレイ :
約6.5インチ/有機EL/1080 × 2340ピクセル/Full HD+/HDR10

■耐水・防塵:
IPX8/IP6X という規格。IPX8とは1.5mの水中に30分沈めてもそのあと機能すること、IP6Xは直径75 μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に商品を8時間入れてかくはんさせ、取り出したときに内部に塵埃が入っていない状況だそうです。

■OS:
EMUI9.1(Android9ベース)

■メモリー:
6 GB RAM / 128 GB ROM 

■カメラ :
アウトカメラ:
Leicaクアッドカメラ
広角 約4000万画素(F1.6) / 超広角 約2000万画素(F2.2) / 望遠 約800万画素(F3.4)
ToFカメラ※

インカメラ:
約3200万画素(F2.0)
(撮影モードにより、解像度は若干変動します)

LeicaのカメラはHUAWEIのスマホの中でも機能的にすごく気に入っているのですが、画素数もさることながら、F値に驚きます。
そして望遠性能が…

先日発見した蜘蛛の巣。



気付いたでしょうか…ここに大きな蜘蛛がいます。


焦点距離:27㎜(35㎜フィルム換算)

カメラの「1×」とあるところを普通にタップすると
P10では2×(2倍)だったのですがP30 proでは5×(5倍)。


焦点距離:270㎜(35㎜フィルム換算)


焦点距離:900㎜(35㎜フィルム換算)


焦点距離:1343㎜(35㎜フィルム換算)


10倍までは光学ズーム、以降はデジタルズームとなり、
倍率が高くなるとぶれないように撮影するのは結構難しいです。
野鳥を観察する際に拡大していくとフレームアウトしてしまうように、
被写体どこいった?と探す感じになります(笑)

また被写体は「マスターAI」機能をオンにしておくと、



猫を認識する、ってもしかしたら犬は犬って認識するのかな?
食べ物は「フード」と認識しますがちょっと黄色みが強くなるので
食べ物の時は「マスターAI」はオフにすることが多いです。

桃之介もビューチホーに撮れました!



目ヤニも写ったけど(笑)

で、ケースやフィルムを購入したんです。
その話はまた後日。

ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおやつ♪ 手作りパウン... | TOP | 今日のおやつ♪ スターバック... »

Recent Entries |  デジモノとスマホとカメラとゲーム