Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

眩しい? / 整形外科通院

2021-08-28 |  *猫(小梅&さくら&桃之介)と外猫*
猫たちが夕ご飯を食べた後、遊びたがっていたのは桃之介だけ。おもちゃをくわえて持って来ると、最初は興味なさそうにしていたさくらや小梅に、結局先に遊ばれてしまうので放置していたら、桃之介も眠そうに電気の付いていないキッチンでうつらうつら。

我が家は3匹がそれぞれ別々のところで時間をすごすので、一緒に寝る、ということが滅多にないなぁ。それぞれ夜は別々のケージで寝るからかもしれませんね。

ところで、今日の夕ご飯後は…


猫たちに大人気の、真ん中がへこんでいるクッションで…小梅が熟睡。


わざわざ目元を隠しての熟睡に、つい、スマホでパシャリ。
黒猫を飼っている方なら、きっとどこが手でどこが耳で、とすぐにお分かりいただけるかと。

さて、今日は整形外科に再び。

今日は装具の変更もなく、経過観察だけだったので若い先生に診て頂きました。毎回状況を確認するためにレントゲンを撮影しますが、今回じっくり説明してもらうと、実は骨折線がズド~ンと1本、関節の小さい骨の集合体のところにも入っていますが、それ以外にもひびが何本か入っていたのでした!あちゃ~。

昨日はガッツリ料理もしましたけど、包丁を使う量を、特にお肉の切り分けであらかじめ切ってあるものを用意し、大きさの調整だけにして少し減らしましたから、大変だったのは人参のすりおろしと千切りくらいで、ほかは固くない野菜でしたし、大丈夫だったみたいです。

でも、重いものを持ったり無理をするとひびのところは簡単に折れますから、まだセーブしてくださいねと釘をさされました。承知いたしました。気を付けます。

確かに、例えば荷物を右肩にかけていましたが、そちらに荷物を持ち上げることが難しいので、左肩か、左手で右肩にかける形になります。右手の親指などは、動かしてもいいのですが負荷は要注意なんです。ついうっかりやってしまうと、手を押さえてうずくまることに…。(←何度か失敗しています)

猫たちを抱っこするにも、さくらはいいのですが、桃之介は微妙、小梅はちょっと重くて痛いときもあるので、やっぱり早く治したいなぁとは思います。


あと1週間か、2週間か、で装具が取れるのかもしれません。


装具が1つしかないので洗い替えがなく、サポーターを下に装着して汗をかいたら替えています。黒いサポーターは装具と色が同じなので、ウィッシュポーズをするあの故竹下元首の孫のDAIGOみたい、と選挙の際には言われました(笑)

先週は病院がすごく混んでいたので、今日は早く行ったのですが、先週の混雑は先生方の休暇明けだったからで、今回は拍子抜けするほど空いていました。
手首の骨折のための通院は来週かその次の週で終わると思いますが、リハビリが必要なのかは不明。あと、どちらにしろ骨粗しょう症予防のための投薬を受けているので、経過観察が1か月ごとあるのでは?と思います。


ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

Secret Box of OZ - にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶の火入れを体験! | TOP | 長い長いミーティング »

Recent Entries |  *猫(小梅&さくら&桃之介)と外猫*