Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

春キャベツとハムのグッドモーニング・サラダ

2010-04-03 |  なう&つぶやき
春のキャベツは味が濃くて甘いですよね。

一生懸命細~く千切りして、同じく細切りにしたハムと一緒に
「味わいすっきりうまみ塩ドレッシング」でコールスローのように
和えてみました。

キャベツの甘みが強いほうが、余計美味しく感じます。
キャベツもたくさん食べられる、美味しい一品になりました。

作ってすぐよりは、一晩冷蔵庫で置いたほうが味もなじんで
キャベツのうまみも甘みも引き立って絶対美味しいです。

前の晩に作っておけば、朝はさっと盛り付けるだけ。
簡単です。


全景はこんな感じ。



最近パンを食べるときにスプレッド代わりにしているのが、
buzzlifeで当選した「ブルサン」というフランスのチーズ。



私はこのペッパーが好きです。
クリームチーズより酸味が薄く感じます。
でも、味はバター代わりになるほど濃厚。
そのまま食べるとかなりのピリリだけど、
パンに塗るとなかなか合いますよ。

ワインだけではなくて、ビールやウイスキーにも合います。
たまにチーズオンクラッカーとかを作るけど、
「大人の味」になりますね。
クリーミーなのに後味が意外とさらりとしていていいなと思います。

で、デザートは昨日届いたサンキストのオレンジ
これは櫛形切りでも主人も食べてくれました。




オレンジが加わると、食卓がカラフルじゃ~♪



味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中




読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっても嬉しい届き物 ~サ... | TOP | 5月7日は... ~第27回 RSPi... »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うひひ)
2010-04-03 20:52:56
こんばんは~♪
春キャベツ、甘くて美味しいよね。
ハムのピンクと薄い緑で
色もきれいだね!
そうそう、前の晩に作っておけば
朝簡単なんだよねっ。
返信する
Unknown (ブルー・ブルー)
2010-04-04 00:14:43
春キャベツは、柔らかくて千切りも楽でいいですね。
私もコールスロー大すきです。
こんど、作ってみますね。
返信する
うひひさんへ (こらそん)
2010-04-04 17:48:05
前の晩、使ったキャベツをしまう前に
ピーラーで「しゅっしゅっ」って...

サラダもいい具合に冷たくて、
春キャベツの汁でお酢も更にマイルドになっていました。
にんじんとかも足していいのかも。
うひひさんちのサラダのように....
返信する
ブルー・ブルーさんへ (こらそん)
2010-04-04 17:49:28
是非ともやってみてください。
大根とかみんな入れちゃうっていうのもどうでしょう。
朝からたくさん野菜が食べられる~♪
返信する
Unknown (モカ)
2010-04-05 11:50:13
こんにちは☆

ブルサンのチーズに反応^^
私は このガーリックの方が専門で(笑)ペッパーの方は食べたことないんです。
当選されたの羨ましいです。
結構、お高いですよね。我が家は お祝い事か特別な日にしか登場しません(悲

こんな素敵な朝ごはんメニューだと
しっかり食べられますね^^v
返信する
モカさんへ (こらそん)
2010-04-05 22:46:50
チーズに反応しましたか...^^

今回初めて食べるのと、余り数が購入できなかったので、
家で試す分とみんなで食べる分で、同じ味を2個買いました。

先月はうちの近所のスーパーはどこも3月のお買い得品でしたが、
それでも高めですね。
うちもきっと特別な日にしか登場しないかも。

最近朝ごはんが美味しくて...なんだか育ち盛りのようです...ヤバイ...

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  なう&つぶやき