Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

「青いマックの日」

2023-11-23 | ★お料理や食べものの話★
ドナルド・マクドナルド・ハウスってご存じですか?
簡単に言うと、病気で入院している子どもの
看病に通う親御さんの負担を軽くするために
病院近くに設置された滞在施設で、
簡単には説明できないので、
詳しくはこちらを見てほしいのですが、
日本には現在12か所あるのだそうです。

そんな施設があることは以前から知っていましたが、
ボランティアと、さまざまな寄付のみで成り立っている
とは知りませんでした。
その運営は大変なことだろうと思います。

ところで、私の最寄り駅の駅前にはマクドナルドがあり、
1~2週間前くらいからか「青いマックの日」とガラスに貼ってあり、
とっても気になっていたのですが、その意味を知りませんでした。



今日、マクドナルドでお昼を買いましたが、
その時にこんなショッパーに入っていて、
検索してみると、その日にはハッピーセットを買うと
その中から1つにつき50円が
マクドナルドハウスに寄付されたんだそうです。

今年は11月19日(日)だったとのこと。
今日は既に11月23日…気づくのが遅かった!

来年こそは協力したいな、と思ったのでした。

最近はキャッシュレスになったから
レジ横の寄付金ボックスに入る寄付も
だいぶん少なくなっただろうな、と想像します。

そういうところでも、気持ちの負担なく
支えてあげられればいいのかな。


たまに食べる、という頻度の
マクドナルドなんですけどね…
あ、マックカードじゃ小銭のおつりが出ないわ…


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫がすごく楽しみになって... | TOP | からあげクン チーズスノー味 »

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★