Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

ソフトふりかけで簡単パスタ♪

2012-02-11 | ★お料理や食べものの話★
現在いろいろ頂いたものを消費する月間なの。
(というかあまりマメにお買い物にいけない状態...)

ふと台所で見つけたソフトふりかけ、
このままごはんにかけてももちろん美味しいんだけど、
今回はパスタで使ってみました(^^)





パスタさえ茹でてあれば、あっという間。
5分くらいで出来上がり♪
レシピと言うほどもない...


材料:1人分

茹でたパスタ 100g

ソフトふりかけ<ちりめん高菜> 1袋

エリンギ 1本

オリーブオイル 小さじ2杯

塩、胡椒
ほんだし(粉末だし) 小さじ1/4程度
お醤油 小さじ1/4


作り方:

1.パスタを茹でる(時間より1~2分短めに)
  その間にエリンギを切る。オリーブオイルの半量でさっと炒める。

  

2.茹で上がったパスタと残りのオリーブオイルを1のフライパンに入れて炒め
  すぐにソフトふりかけ<ちりめん高菜>を入れ、ほんだしと塩・胡椒で味を調える。
  最後にお醤油をさっとまわし入れ、ひと混ぜしたらできあがり。

  

イマイチちりめんがよく見えない~。残念。
でも、たくさん入ってますよ。

ごはんにかけると2回分とかになるふりかけが、
パスタだと1回分だった~。

でも、味の加減がちょうどよくて、また作りたくなるくらい♪
我が家はどちらかというとひとり分のパスタの量が多いので、
少食のおうちなら2食分かな。


よくパスタを茹でたお湯を少し入れて茹でるといい、
というのですが、なかなかその量の加減って分からなくて~。

で、私は茹でたお鍋からパスタを移すときに、
お湯を切らずにそのままフライパンに移してます。




娘はもうあまり学校に行かないんですよ。
世の中は受験一色ですが、進路が決まっているので
卒業制作やクラスのアルバム作りにがんばってます。

でも、まるで冬休みとかみたいに...
お昼ご飯作らなくちゃ~(+_+)




そういえば、この間ギフトショーと
フード&ダイニングショーにお友達ブロガーさんと行って来たのですが、
そこで、「マヌカハニー」の話をしっかり聞いてきました。


明日はマヌカハニーのお話かな~。





読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村



  

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おたべは粒あん、夕子はこし... | TOP | ニュージーランドのマヌカハニー »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-02-12 11:31:49
ふりかけでパスタ~楽ちんで良いですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
他のふりかけでもありかな?
凸凸
返信する
うさぎぴょん♪さんへ (こらそん)
2012-02-23 17:32:16
ほかもソフトふりかけだったらOKかも。
あと、マカロニサラダにのりたまであじつけしたのを食べたことありますよ。
思いのほか美味しかったです~。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★