Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

大豆粉でぐるぐるパン♪

2012-04-01 |  パン・HB・パン屋さん♪
いや~、なんて名付ければいいんだろう。
今回はHB用のミックス粉ではなくて、
一度蒸してから粉にした大豆粉を使って、
抹茶シートを巻き込んだぐるぐるパン。

いままでHBではこういう巻き系のパンって
入れたままで焼いたことなかったのよね。
型に入れ替えてオーブンで焼くとかしてたわ。

でも、今日はイベントの写真とか整理したりしたくて
焼くのはHBにお任せしました。

メロンパンコースにすると、
いつ成形すればいいか分かって
結構便利♪


今回はいつもグラハム粉を混ぜたりしている
その割合で大豆粉を混ぜてみました。

あと、黒ごまもたっぷりよ(^^)v
ちょっと和風テイスト♪



材料:Panasonic社製ホームベーカリー SD-BMS101 メロンパンコース 1回分

大豆粉(不活性) 50g
強力粉 230g
バター 20g
砂糖だったら21.5g (今回はシュガーカットゼロ 15g)
塩 5g

牛乳 190ml
ドライイースト 3.5g
黒ごま 15g

抹茶シート 1/4枚(半分以下の厚みに伸ばしておく)


作り方:
1.大豆粉と強力粉をケースに入れ、そこにバター、砂糖、塩、黒ごまを入れてセットする。
2.牛乳を入れ、メロンパンのコースを選択する。
  回転具合を暫くチェックする。水分が少ないようだったら
  ティースプーン1杯くらいから水分を追加する。(牛乳でも良い)
3.蓋のイーストケースにドライイーストを入れて、暫くHBにお任せ。
4.その間に、抹茶シートは倍くらいの面積まで伸ばしておく。
5.一度HBが止まったら生地をとりだして、抹茶シートくらいに広げる。
6.その生地を巻いて、4等分し、パンケースに戻してあとはHBにお任せ。
 
  

7.焼き上がり♪

  


ぐるぐるパン、小さく作ってたくさん詰めるように入れてもいいし、
今回は抹茶シートを使って、(って普通は抹茶のマーブルとかにするんだろうけど)
4つに切ってムギュッと詰めてみたけどいろいろできるよね。


大豆粉が入っているから外側はやっぱり固めに焼けたけど、
香りはとっても香ばしくっておいしいよ♪

ゴマもたっぷりだからね、ぷちぷち感もありますよん♪





読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リードヘルシークッキングイ... | TOP | 常春キャベツ×レシピブログ ... »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカ)
2012-04-02 16:29:21
美味しそう。
ちぎってちぎってどんどん食べちゃいそう(笑
和風な食パンもいいですね。

HBのメロンパンコース、気になりつつ使ったことがありません。
これは やってみなくては^^

返信する
モカさんへ (こらそん)
2012-04-17 12:48:31
モカさんだと成形して焼くことも多いから
食パンコースで途中で止めても
どちらでもいいのかも。

このコースだと途中成形したらあとは
羽根が回らないようになっているみたい。
(羽根はとっちゃうんですが)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  パン・HB・パン屋さん♪