Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

ピンチヒッターでお昼に焼きそば

2022-06-16 |  おうちごはん
お昼前に母から電話...あれ?
木曜日だから、午後病院に連れて行くとか約束無いよね~とか
???と思いながら出ると、代わりにお昼作って~と。

へいへい。いや、はいはい。3人分できるものと言えば
焼きそばしかありませんけど…


我が家からマルちゃんのお好みソースの焼きそばを持ち込み、
野菜やお肉は実家の冷蔵庫内から発見。
余りが出ても面倒なので分量は…そこにある単位で済ませます。
キャベツは使いかけをさらに2回包丁でザクザクと切って用意。
お肉は、豚ロースのしょうが焼き用が3枚だけ冷凍庫にあったので
それを量が無いので2センチ弱の幅で切りました。

実家の包丁は弟が手入れしているだけあってよく切れる!
切るものと言えば、キャベツと人参と肉のみ。
でもにんじんはイマイチ厚みが薄く切れなかったので、
切った後で厚めのを厚みを半分に切って調整。
削ぐようにして…めっちゃよく切れました。
ウチのも研いでくれないかな…

で、炒めようと思ったら…あれ?フライパンが見つからない…。
結局ウチから持ってきて、具の野菜の量が多いから、
野菜や肉を炒めた後に一度取り出し、
そのあと麺を焼き付けるように炒めて、
ほぐれたらソースを1袋分だけ麺にまんべんなく絡め、
さらにそこに野菜や肉を乗せて、
残りの2袋のソースを均等に絡めて出来上がり。


父は用意したらエプロンしてすぐに食べ始めちゃったので、
これはリモートワーク中の弟の分。気持ち多めに盛ってあります。

母は1階で食べると言ったので、持っていきました。


これは野菜多めを。

本当は、お好みソースの焼きそば食べたくて買ったんですが、
また出会える機会もあるでしょう。


ちなみに自分はお昼に何を食べたかと言うと…
猫たちにお昼ご飯をあげた後、作るのが面倒になってしまい、
先日購入したヘーゼルナッツとリンゴの入ったミューズリーを
アーモンドミルクをかけて食べたのでした。


さて、明日はお昼を作れないので
あらかじめ言っておかないといけないかしら…
こういう事も増えるのかしらねぇ。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおやつ♪ 「治一郎のラ... | TOP | 観察されている... »

Recent Entries |  おうちごはん