Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

局番無し「188(いやや)」は消費者ホットライン

2024-04-18 | ★At Home★
区役所で貰ったメモ帳。


局番無しの188番にダイヤルすると
消費者ホットラインにつながり、
契約上の疑問や困ったときに答えてくれます。

でも、なかなか相手が帰ってくれないとか、
家の中に無理やり入ろうとするとか、
敷地内に入ってこようとするとか
はしごで勝手に屋根に上ろうとするとか、
そういう時には110番、警察が一番です。


宗教は人それぞれですが…
(気の持ちようが一番大きいようにも思いますが)
無料点検は一番危ない気がします。

先日私の実家(階下です!)も、
東京ガスや東京電力エナジーパートナーの点検を受けている時期に
ガス給湯器の無料点検、と電話を受け、
うっかり日にちを約束するなんてこともありました。
これ、東京ガスなどの点検の時期でなければ
点検と称してほとんど確認せずに取替をすすめられたり
ということがあっても母は気が付かなかったかもしれません。

ちなみに我が家で給湯器が故障して、
新しいものに交換した際には、
相見積もりをとったところ、
東京ガスが一番高いくらいだったので
それより高いところは疑ってかかったほうがいいと思います。

一人で契約するのではなく、
家族や親戚などに同席してもらうというのも手ですよね。
今は契約できない、とか、きっぱりと言えることも大事ですね。
そこで開き直られたら、110番ですよ。^^


みなさまが安心して過ごせますように…
今日はそんな話です。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっぺがぶにっと… | TOP | 今日は脳トレ! »

Recent Entries | ★At Home★