Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

2週に1回の収集 / 謎の柑橘

2020-10-07 | ★At Home★
最近やっと定着してきた2週間に1回、
第1と第3水曜日の古紙回収。
今日はプラごみと両方出さなくてはいけないので
朝6時ごろからゴミ出しです…



私は畳んだ段ボールや、紙袋に入れた紙ごみや、
雑誌や新聞紙などは、ビニール紐ではなく、紙紐でくくっています。
ビニール紐だと重いので手を切ってしまったりすることもあるし、
同じ混入するなら紙紐の方がよいだろうという考えもあります。

ただ、1週間とか10日前にくくっておくと、
出すときになんだか緩んでいるように感じることがあり、
出す前にもう一度くくりなおしています。

今日はプラごみもあったので、
それと紙ごみと新聞と段ボールとアルミ缶を出しましたが、
ふと段ボールを出した後のスペースの奥を覗くと…



実家の分を発見!
雨に濡れないようビニールをかけてありましたが、
いやいやこれ、忘れてるでしょ…と、こちらも出しておきました。

最近は私が少しでも起きるのが遅くなると、
父が用意してあるごみを出してくれることがあるのですが、
早くから別のゴミ出しの日のごみを用意しておくと
それを違う日に出してしまうことがあり、
それが何度かあったので要注意です…

住人がだんだん高齢化し、
社会とのつながりが希薄になると曜日感覚もなくなってきて
違う班のゴミ集積所でも同様のことが起こるのですが、
はてさて、どうしたものやら…ですね。

🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊

今日は庭の物置に入れていた紙ごみも出したので、
ついでに庭のレモンをチェック♪

何個生っているかな??



実が緑のうちは案外見つけにくいものですね…
形がレモン型ということもあるのかな(葉っぱと似てます)

隣には何か柑橘が生っているのですが…



丸くて皮がパンと張っています。



でも、これ、何の実かしら?
柑橘系の樹木は花も葉もそっくりでよくわかりません…


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Secret Box of OZ - にほんブログ村



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウロコ雲 | TOP | ラグと猫の毛 »

Recent Entries | ★At Home★