Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

さくらの通院 その2

2020-06-03 |  *猫(小梅&さくら&桃之介)と外猫*
まだ我が家に来たばかりのさくらは
とってもおなかが弱くて
食べすぎるとおなかがすぐに緩くなる子でした。

避妊去勢した猫用のカリカリでは量が多くなってしまうので
普通のカリカリがいいでしょう、ということで、
それから毛がめちゃめちゃモフモフで多いので、
毛玉ケアの機能があるカリカリにしたのです。
それから4年間、同じカリカリで問題なかったんですが…
今は一時的にロイカナの消化器サポートに。
それでもほぼ1日1回は吐いてしまいます。

1週間前に処方していただき、
朝夕にプリンペランを飲んで
でもほぼ毎日1回吐いちゃう…ひどい時には毎食。
多頭飼いだと1回の量を減らして
食事の回数を増やすのは結構大変なんだけど
それを頑張ってみてもやっぱりだめ~。
薬もなくなったので、昨日はまた病院に。



緊張で名前を呼んでも顔もあげません(笑)

前回はレントゲンを撮ったけど、
今回は採血して血液検査。
3ccほど右前足から血をとりました。
後日結果が出るのかと思ったら、
病院に分析計がありました!
少し結果が出るまでそのまま病院で待って、
もう一度診察室の中に。



特に問題があるほどの値のところもなく、
原因が分かりません。

今回は、プリンペランのほかにファモチジンと、
ラキサトーンがでました。



このラキサトーンが、人間の食べ物に興味のないさくらには曲者。



メープルシロップのようなにおいのする粘性の高い液体は
さくらにとっては超苦手。
どうにもそばにも寄ってくれず、今日は断念。
のこったラキサトーンはうっすら甘いらしく、
小梅がすべてきれいに舐めてくれました…いいのか?

今日も夜は既にケージに入って寝る前に吐いてしまい、
寝る前の歯磨きおやつの代わりに与えた
ほんの少しの消化器サポートすら
またケージの中で吐いてしまいました。

逆にスッキリして眠っているので、それはそれでよしとしましょう。
便も毎日、一応出ているのですよ。

もしこれで改善しないと、今度はバリウム検査となるので、
一日預ける感じになるそうです。
う~ん、それまでに解決するといいんだけど…
どうやってラキサトーン飲ませるか考えないとなぁ。
量は指の関節2つ分だそうで、ハードル高い…



こんなにご機嫌なのにねぇ…


ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログへ



1クリック1円で猫のために寄付をしてくれるペット専用のランキングサイトです。
PVアクセスランキング にほんブログ村



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの収穫 / またまた会議... | TOP | 今日のおやつ♪ ガトーフェス... »

Recent Entries |  *猫(小梅&さくら&桃之介)と外猫*