Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

レモン豊作 / バラの苗ゴミ出し事件

2022-01-21 |  庭やベランダやご近所の花や野菜
この冬の花柚子の収穫は惨憺たるものでしたが、
レモンは豊作。


実がもうレモンらしくなく、丸っとしてきているのだけど、
一度収穫しているけど、まだこんなに残っています。


このほかにも、はるみ?(名前を忘れました)の
みかん(左端にちょっと写っています)も10個以上生っていて、
結構楽しみ。

冷凍のブラックベリーを母から預かった後、
上手にソースにできた、と褒められたのですが、
レモンも使うならあげる、と言われています。

使いきれなければ、くし形に切って冷凍しておけば、
夏のドリンクに氷代わりに放り込んだりもできますし、
新しい冷蔵庫はしっかりと冷凍保存ができるので、
そのへんは心配なく活用できそうです。


母はこの冬、自分の人生では最後と、
新しいバラの苗を新潟から取り寄せています。
先日、間違えて父に捨てられてしまいそうになって大騒ぎ。
(ゴミの袋の横に置くからいけない)
でも、母もそろそろ庭仕事は辛くなってきたようなので、
もっと一緒にやらないといけませんね。


そうそう、先日、ゴミと間違えて
新しいバラの苗を父が集積所に持って行ってしまったんです。
ゴミと同じように白っぽい半透明のレジ袋みたいなのに入っていたので、
横に置いてあったからそのまま何も考えずに父は出しちゃいました。
でも、その日はプラスチック包装容器のごみの日。
バラの苗には「指定日に出してください」というシールが貼られて
集積所に残してあったのでした。
そして私は通り掛かりに「またゴミの曜日を間違えて出してる人がいるわ~」
と思いながら横を通っていたのでした(笑)

間違えたのは父じゃん(爆)
でも、最近の父は、用意されたものを持って行く、しかできません。
昔なら「プラごみじゃないけど?」って母に聞いたでしょうね。
小脳出血から何年たったかな?と調べてみたら、
根岸の横浜市立脳卒中・神経脊椎センターに通っていたのは
2013年~2014年くらいですね。
(以前は「脳血管医療センター」という名前でした)
でも、以前と比べて反応も鈍くなり、
認知症の進行が早くなったような...。
前立腺がんはだいぶん落ち着いたのに
心臓が悪くなりました。


それにしても、今日はすごく冷えていますね。
おトイレなどに行く際も、靴下を忘れずに
暖かくしてくださいね。


まん防の地域もありますが、
みなさま、この週末は
よいおうち時間をお過ごしください。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3並び | TOP | プロントのモーニングとかわ... »

Recent Entries |  庭やベランダやご近所の花や野菜