Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

梅雨入りとか2000万円とかカネカとか、それから書きやすいボールペンとか…

2019-06-07 |  I LOVE 文房具♪
今日は内容を限定しづらいので、タイトルの通り盛り沢山。

・梅雨入り
昔、梅雨といえば雨の量は時間あたりはさほどでなくて、もっと雨の風景も楽しめるような風情があるような降り方だった、と記憶しているのですが…
今日は鎌倉まで加賀ゆびぬきのお教室でしたが、室内にいても雨の音がうるさいくらいにザンザン降って、紫陽花の花もかすむような雨粒の大きさ。さすがに6月の鎌倉は観光客も多くて、人も多かったですが、こんな日に鎌倉観光に行かなくちゃいけない学生や外国人観光客はお気の毒。それでも、女子高校生はキャピキャピしてて、どんな話題でも楽しく笑っていて、ゆびぬき教室に一緒に通うお友達と、「若いってなんでも楽しくていいね」という話に。でも考えてみたら、そうやってちょっと引いた風に見るようになってしまった私たちって…歳をとった証拠かな。
江ノ電も今日のような日はまだ自由に乗り降りできるかな。この週末はきっと混雑もすごくてダメそう。

・2000万円
95歳まで生きるには夫婦で2000万円の蓄えが必要と試算した金融審議会の報告書は単純に割り振って出しただけ、ただ表現が不適切だったと言っている金融担当相のコメントをニュースで聞いていて思ったのは、この人は子どものころからお金に困ったことがない人だ、ということ。普段からこういう物言いをする人で、いつも一段高いところからものをいう人という印象を強く持ちました。自分が長生きするかどうかはわからないけど(というか積極的に長生きしたいとは思わないけど)、さて、この2000万円はどこまでどう私の付きまとって来るでしょうか…。

・カネカ
奥様の、ご主人が退職してからの育休復帰後すぐに転勤辞令が出てやめさせられたというTweetが発端。でもご主人が独立する計画を立てていたことをTweetしていたという話もあるので、カネカの、あららら、という企業対応について学ぶのと、この先何が明らかにされるかをよく確認していこうと思いました。

・書きやすいボールペン「bLen(ブレン)」



先日「書く・貼る・捺す・デジる」展2019 でZEBRAさんより0.5㎜の黒い「bLEN(ブレン)」をいただきました。
この「bLEN(ブレン)」、我が家の近所のセブンイレブンでは白い本体のインク色が赤と黒のものを置いていて、以前から購入して使っています。



ペン先の方は真円で(ちょっと斜めから写してしまっているけど)、ペンのノック部への途中で楕円になります。



ぎゅっと握るようにペンを持つ方にはその楕円の持ちやすさを感じてもらえるかはわからないけどシームレスなデザインで、私にとっては親指と人差し指の繋がる部分におさまりがよく、なおかつ置いても転がりにくいです。



そして先端に芯の先を支える部分があり、ぶれないんです。書きたいところにすっと線を書けて、ストレスが軽減されます。で、名前がブレンなんです。重心も下げてあり、さらにカチカチとノックする部分もとても安定していて音も小さい気がします。

現在は芯の太さが0.5と0.7、色が赤と黒と青。
さらに現在は白と黒とグレーのボディ色がありますが、近い将来、もう少し違う色も出るそうです。なかなか素敵な色だったので楽しみ。
インク色もいろいろ出るといいなぁ。

ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峠の釜めし再び… / 今日のお... | TOP | カリー屋シリーズ 10種セット... »

Recent Entries |  I LOVE 文房具♪