臨床心理士の第一歩

2015年に臨床心理士(CP)試験に,2018年に公認心理師試験に合格しました。もうすぐ68歳。CP5年目の更新年です。

これから入学する皆さま

2014-01-17 11:23:21 | 大学院修士2年
春入試がまだこれからだけれど,
秋入試で合格された方は,
今のうちに沢山の本を読んでおくことを薦めたい。

以前にも書いたかもしれないが,
入学が決まった先のシラバスを見て,
テキストや参考図書を読むと,
入学後かなり役立つと思う。

自分のテーマに関連するもの,
ゼミに入りたい先生の傾向の本は,
もちろん,たくさん読んでおくに越したことはないし,
それ以外の先生のも,読めたら読むのがいい!

入学したら読む時間をとることは至難で,
でも読まないと自分で満足できる文章が書けない。
結構なジレンマ。

本だけではなく,ciniiなどでテーマのキーワードから探した論文
を読むこともお薦めしたい。
オープンアクセスになっているものばかりではないが,
いろいろ読める。
“機関リポジトリ”となっているものもアクセスできることが多い。

図書館検索は,東京の場合,以下が便利

東京都立図書館統合検索
http://ufinity51.jp.fujitsu.com/cass/usrshd.do?tenantId=metro

近くの図書館にないときは,都立図書館から取り寄せてもらえる。

他には,これも以前書いたが,
Amazonの中古本を買う。
安くて,ほとんど問題なく,きれい!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2014-01-24 12:34:07
こんにちわ、以前しつもんさせていただきましたのんのんです。1年お疲れさまでした。あっと言う間の1年だったのでしょうか??
私は今は仕事で相談員をしているので既に心理士の同僚に院までになにすればいいか聞きましたが、仕事で十分では?なんて言われたもんで・・最近は今まで読みたかった小説など読んで空いた時間を過ごしちゃってます(笑)
けど家庭もあるしやっぱり時間に追われることは目に見えていて・・けど何読めばいいの??って時にブログ拝見しました!
進学先のシラバスは参考書が見たところ載っていないので残念です・・・。
計画書をねっていた時は国会図書館に出向いたり活動的でしたが、なんか間が空いてしまい・・なまけモードになっています・・。情けない。
最近は大学に残って卒論書いた方たちの発表があるのでそれに出向こうかな。とか進学先の修論発表も案内が来たので行って、モチベーション上げていこう!と考えています。
リアルタイムな話だったので投稿しました!!
返信する
こんにちは! (ピーチ)
2014-01-25 00:57:57
のんのんさん
相談員をされているのですね?
どのような相談員ですか?

シラバスは,ご自分の進学先だけではなく,
どこの院でもいいと思います。
シラバスだけではなく,いろいろ調べてみてください。読みたい本は,山のようにありますよ。

スタートしたら猛烈に忙しくなるから,
今のんびりしておくのもいいかもしれないし,
まあ,私は本が好きだから,
忙しくて読めないと,不満がたまるので,
少しずつでも読む時間を作ってます。
義務ではなく,私の場合は,お楽しみです。

修論発表会なんて,参考になりますね。
うちももうすぐ中間発表なので,
大変です!!
返信する
さっそく (のんのん)
2014-01-28 15:23:21
のご返信ありがとうございます!
今は教育相談員をしています。適応指導教室内なので枠組みとかしっかりとはないのですが。
なるほど!です、他大のシラバスですね。考えもしなかった!さっそく検索してみますね。
今は嵐の前の静けさですかね・・・
返信する
Unknown (ピーチ)
2014-01-29 01:33:09
のんのんさん
適応指導教室ですか。
3月頃から実習がスタートしますが,
適応指導教室もありますよ。
私は精神科クリニックと,
精神障害者の方の通所施設の2ヵ所に行くことになり,忙しくなりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。