pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

Microsoft Trackball Opticalの(応急)修理。

2012-01-22 22:43:32 | Weblog
いや、事前準備のつもりだったのですけれど・・・。



以前、職場で使っていたMicrosoft Trackball Optical。この赤い大きな
ボールは、金属製の3つの「支持球」によって支えられています。
長く使っているとこの支持球が磨り減って変形し、結果として操作するボー
ルの動きが悪くなります。
これを修理するには、支持球を交換しなければなりません。

よく行われているのが、同じ2mmの大きさの「セラミックボール」に交換す
ること。しかし、支持球の交換には、フル分解してボールが入るカップを取
り出し、0.8mmのピンバイスでカップの裏側から穴を開け、支持球を押し出
さなければなりません。これが結構気を使いそうな作業。

セラミックボールは先ほど注文完了。たまたま、手元には0.8mmのピンバイ
スもありますので、それが到着するまでの間、事前に支持球をはずしておこ
うと決意。早速分解作業開始です!

フル分解したついでに、たまっていたほこりやごみをきれいに掃除。だっ
て、使わないまま3~4年放置していましたから(もっとか?)。

支持球を取り外したよの図。

よ~く見るとわかるのですけど、一番右側の支持球、ちょうど磨耗した面
が写っています。このように磨り減ってつやもなくなり錆びてくると、操作
するボールの動きが極端に悪くなります。下手するとボールに傷がつくこと
も。
トラックボーラーにとって、ボールが回らないのは何よりのストレスにつな
がります。

これで、後は交換用のセラミックボールの到着を待つだけです。

ん?ちょっと待てよ。
支持球が磨耗したといっても、それは支持球の一部分だけ。これ、ボールに
当たる面を変えれば、また普通に使えるのではないの?

実際に磨耗した面がボールに当たらないように支持球を回転させてはめ込み
ました。3つとも表面上はツヤツヤのキラキラ。再組み上げして回してみた
ところ、結構いい感じ。
せっかくなので、シリコンスプレーでボールと支持カップをひとふきして、
再度試してみたところ・・・。

おおおっ!これぞトラックボール!よく回ります。
明日は職場にこれを持って行こう。ほどなく復活じゃい!

あ、さっきセラミックボール注文しちゃったな・・・。
それより、昨日買ったLogicoolのM570が・・・。

こんなことじゃ、またカミさんに怒られそうです。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へPC関連情報をブログで探そう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿