pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

CF-M34の無線LANを11bから11g対応に。

2007-09-23 11:35:07 | Weblog
久々にそれっぽいネタです。
今回、ふと思い立って着手することに。

その昔、リサイクルショップでメルコのWLI-PCI-G54というデスクトップ用無線LAN
ボードを安く手に入れました。当時1,029円でしたね。
このときは本体ではなく、添付のアンテナ目当てでしたので、本体については興味
本位で分解。その時に、mini-PCIの無線LANカードが入っていることを確認して、
将来の時のために(当方はデスクトップを無線化するつもりは全くないのです)、
そのカードを取り外して放置してました。
この基板、アンテナ接続用のコネクタが付いてなく、直接同軸ケーブルが基板に
ハンダ付けされています。

ん・・・、これって、ケーブル延長にちょうどいいかも!
早速試してみることに。

失敗すると面倒なので、とりあえず無線LANのミニコネクタをケーブルの先につけま
した。



また、無茶な付けかたしてます・・・^^;。
ケーブルに直接ハンダ付けですから・・・。

CF-M34に装着です。


ケーブル延長うまくいきました^^。

ドライバはメルコのLANドライバをそのまま使っています。
しかも、本来のWLI-PCI-G54のドライバそのままです。

結果、このとおり。


いきなり54Mbpsで接続できちゃいました~。
この分だと、まだアンテナ線切れてないようです^^v。

あ、今回は知的好奇心を満たすために実施しましたが、当方は手持ち1台ものは
「超ノーマル主義」をとおすので、すべて元にもどしました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toughguy)
2007-10-11 08:59:11
はじめまして、楽しく拝見させてもらいました。WLI-PCI-G54以外にも認識可能なカードがあるようですが教えていただけませんでしょうか?
あと、無線LANのミニコネクタってどの様に入手できるんですか?
返信する
う~ん・・・。 (pc_sugi)
2007-10-11 22:27:30
mini-PCIの無線LANカードですが、Type IIIAとType
IIIBがあります。
今回使ってみたのはType IIIAです。純正のLANカード
もType IIIAですね。また、当方が100円でJunk購入し
たのもType IIIAです(これも認識しました)。

Intel2200BGなどはType IIIBに当たりますが、当方は
CF-M34で動作確認してませんね。

注意しなければいけないのは、実際の運用にあたって
は「純正品」を使うべきだと思います。使い方を間違
えると電波法に抵触するかも知れませんので。

ミニコネクタに関しては、Junk基板から取り外して使
用するといった方法もあります。また、ネット通販も
しているところがあるようです。
「超小型同軸コネクタ」で検索すればでてくるかと。
※100個単位で6,500円みたいですが・・・。
返信する
Unknown (toughguy)
2007-10-11 22:49:36
早々に有難うございます。実はカードが入っていなかったもので・・・・。
純正品は何なのか色々調べたのですが・・・。
もし、純正品の型番がわかれば教えていただけますか?
WLI-PCI-G54は1ヶ月で御臨終・・と書いてあったサイトを見たもので。
返信する
Unknown (魔流)
2007-10-11 23:23:32
この手のはメルコのルーターバラスのがいいですね。
私もHOで仕入れたWHR2-G54を分解してみたんですが、これはあたりですね
WLI-MPCI-G54ってのとコネクタつきケーブル2個とれました。

あと若松で売ってるのもアンテナやケーブル付きなんでてっとりばやいかと
ttp://www.wakamatsu.ne.jp/cgi-bin/shop/shop.cgi?order=&class=all&keyword=minipci&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=30707&superkey=1
返信する
純正品の型番 (pc_sugi)
2007-10-14 20:32:49
えとですね、純正品の型番は、
MPCI3A-20
ですね。
agere(旧Lucent)チップですので、安定性は抜群で
しょう。
返信する
Unknown (toughguy)
2007-10-15 21:45:15
有難うございます。
アンテナの端子の位置からして、そうではないかと思っておりました、早速取り掛かります。
感謝・感謝です・・・・・。
返信する

コメントを投稿