pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

間違って入ったGRUBをNTLDRに戻す。

2010-09-14 12:38:00 | Weblog
昨晩のこと。
娘が発熱したのでその横で様子を見ながら、Ubuntu10.04のLiveUSBを作ろうとCF-W4
でいろいろ試していました。
結局、当方の環境でうまく作るためにはUbuntuのCD-ROMからの起動が必要なわけで、
ネットで見たとおり素直に作業を進めていました。
インストール画面最後の「拡張...」でブートローダーをインストールするのを確認
しつつ・・・。

1.WindowsXpが・・・。
 LiveUSBメモリから起動させるために、BIOSの設定でBootの優先順位を変更し、作
 成したLiveUSBメモリを挿して再起動。
 ・・・あれ?カーソル点滅のままだなぁ・・・。

 じゃあ、いったんHDDから起動しなおして確認するか。と、LiveUSBメモリを抜いて
 再起動したところ、
 error : no such device うにゃうにゃうにゃ ← 英数字の行列
 grub rescue>
 の表示。
 あれ?たしかUSBメモリにインストールしたはずなのに、もしかしてHDDにGRUBが
 インストールされてるの?というか、WindowsXpはどうしたのよ!

 では、Bootの優先順位でUSBを最下位にして、LiveUSBメモリを挿して起動してみる。
 すると、HDDにアクセスした後、LiveUSBメモリにアクセス、その後GRUBが起動して
 OS選択画面が出るようになりました。この画面から恐る恐るWindowsXpを選択すると、
 見事に起動します。
 
 え。どういうこと?

 何度か試してその動きを見ると、どうやらUbuntu自体はLiveUSBメモリに入っている
 のだけれど、ブートローダーのGRUBはHDDに入っていて、GRUB起動に必要な情報は
 LiveUSBメモリにあるため、LiveUSBメモリを挿さないと起動できないPCになってし
 まったようです。
 これは不便だし、本来の目的と違うぞ!直さなきゃ!

 この時点で、夜中の0:30でした。

2.回復コンソールを使ってみた。
 マスターブートレコードが書き換わってるんだっけ?とりあえず、WindowsのCDから
 回復コンソールを使ってコマンドで修正するか。
 CDからの起動はできたので、回復コンソール画面に入って、まずは、FIXMBR。次に、
 BOOTCFGのRebuildオプション付で実行して、最後はFIXBOOT。
 再起動して、さてどうよ。

 ・・・変化無し。相変わらずgrub rescueの表示。どうなってんの?

3.WindowsXpの修復インストールをやってみた。
 しょうがないので、修復インストールを試みる。さすがにこれならOKでしょ。
 インストールされているWindowsを見つけたので、Rキーですすめる。ファイルコピー
 が長い!
 この間に、「LiveUSBはダメみたいだね」と、そのUSBメモリをフォーマット。
 
 起動に必要なファイルをコピーして、さぁ、再起動!
 ・・・なに!なんでブートローダー変わってないの?ってか、もうさっきのLiveUSB
 メモリフォーマットしちゃったんだけど・・・。

 途方にくれました・・・(この時点で、1:20くらいだと思った)。

4.HDDのGRUB書き換えはできるの?
 ネットで見たとおり、lsコマンドでHDDの内容を表示すると、(hd0)と(hd0,1)がある
 みたい。そこで、ちょっと試してみた。
 set prefix=(hd0)/boot/grub
 ここまではOK。
 insmod (hd0)/boot/grub/normal.mod
 これはだめ。どうやら読めない領域に書き込もうとしているみたいなメッセージが。
 
 だめかな・・・。

5.じゃあ、じゃあ・・・。
 完全フォーマットしてインストールしなおすのもいいけど、結構いろいろHDDの中に
 入れてあった気がするんだよなぁ・・・。W4って分解したことないし、ん~・・・
 どうしよう。と、少し悩む。
 とにかく、前のLiveUSBがないと、Windowsもなにも起動できないってのはかなりイタ
 イな・・・。

 ん?CD-ROM起動ができるのだから、もう一回、同じLiveUSBメモリ、作ってみる?

 かくして、UbuntuのCD-ROMから起動し、再度LiveUSBメモリを作ってみることに。
 インストールの設定の「拡張」のところを見ると、ブートローダーのインストール場
 所が「/dev/sda」になってる。これか・・・USBに入れるには、sdbにしないとダメな
 のね。
 でも、今回は前の環境を復元するため、あえて間違った「sda」のまま作成。

 しばらくして、無事に作成できました。

6.WindowsXp起動!でも・・・。
 LiveUSBメモリを挿したまま、PC再起動。
 おおおっ!GRUBが出ました。しかもWindowsXpもしっかり載ってるし!
 よしよし、これでWindowsを選択して起動ですね!
 
 ・・・ん?なんか変だぞ?あら・・・これってセットアップ画面じゃないの!
 どうやら、中断されていたWindowsXpの修復インストールが始まりました。まじかよ!
 今何時だと思ってるの!
 
 待ちましたよ、約39分。Windowsのインストールがようやく終わって、相変わらずUbuntu
 のLiveUSBメモリを挿したまま再起動し、GRUBメニューからWindowsを選択。前の環境が
 無事に表示されました。・・・いや、前の環境じゃないんだって!当方はNTLDRがいいの!

7.GRUBをLiveUSBにインストール。
 とりあえず、他のPCでこのLiveUSBメモリを使うためには、GRUBをLiveUSBメモリにいれ
 とかないと。
 LiveUSBメモリを作って、初めてそこに入っているUbuntuを起動。その後、端末を起動し
 てコマンドで
 sudo grub-install /dev/sdb
 としてみた。
 うまくいったようなので、CF-W4のBios設定でUSBメモリの起動順位を上げて、再起動。
 ようやくLiveUSBからの起動ができるようになり、GRUBメニューでUbuntuもWindowsも起
 動できるようになりました。

8.どうやったらGRUBを削除できるの?
 ネットで調べると、「回復コンソールで起動した後、FIXMBRで元に戻ります」とのこと。
 これは最初にやってるんだってば!

 でも、どこを調べてもそんなことしか書いてない。
 ・・・もう一回やってみる?

 だめもとでやってみました。回復コンソールを起動して、Windowsにログオンして、
 FIXMBR
 でEnter。そして再起動・・・あ!直ってる!!grub rescue>も出ないし、普通に起動で
 きてるじゃないの!やったー!

 なんで最初はダメだったの?・・・まぁ、直ったからいっか!

ということで、その後S10eでちょっとだけUbuntuを触ってて、寝たのが3:30。
勉強できたとはいえ、月曜の夜から何やってんだか・・・。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へPC関連情報をブログで探そう!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (困り人)
2015-01-25 09:44:41
大変助かりました。ありがとうございます
返信する

コメントを投稿