pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

ゴミからの復活。(Lenovo ThinkPad Tablet2 Bluetooth Keyboard EBK-209A)

2022-07-29 02:02:28 | Weblog
あぶないあぶない・・・。

久しぶりにいつもの店に行き、店員さんと情報交換。
その時にポロっと出てきたゴミ扱いのものを安く譲っていただきました。
LenovoのThinkPad Tablet2用Bluetooth Keyboard EBK-209Aです。

実際に使うときは、フラップを起こして、タブレットを溝に差し込み、フラップに立てかける形にしますが、その部分が壊れています。

部品は残っていますが、左右とも軸がなくなったみたいです。
それと、側面のmicroUSB周辺の筐体割れがあります。

そもそも、充電できない(内蔵バッテリーが死んでいる)とのこと。
たしかに、電源を差し込んで充電しても、LEDが全くつかない。ANKERのモバイルバッテリーに接続しても、モバイルバッテリー側の容量表示(充電中は点灯する)がすぐ消えてしまいます。やっぱりだめかなぁ・・・。

とりあえず帰宅までの間、モバイルバッテリーにつなぎっぱなしで放置しましょう。モバイルバッテリーがOFFになったら、チェック用のボタンを押して・・・を繰り返し、すこしづつ電流を流し続けている感じで。

電車に乗ってしばらくすると運よく座れたので、カバンの中に入っているキーボードを見ていました。
すると・・・。

※イメージです。
充電LEDが光りだした!しかも、モバイルバッテリーのインジケーターも点灯しっぱなし。
これ、バッテリー生きてるのでは?

帰宅してキーボードの電源を入れてみると、LEDが点灯しました。やった!

次は破損部分の修復です。
USBコネクタ横はそのままにするとして、フラップは直したい。
まずは軸探しです。

その大きさから、チョロQのシャフトくらいがちょうどよさそうですが、最近見ないなぁ。
何かないものか考えていましたが・・・。あ、これどう?

ゼムクリップです。身近なものを材料にするのが好きなので。
少々細めですが、まずは使ってみましょう。
まっすぐにして、それっぽい長さに切断して・・・。

2本作ってみました。

あとは軸を差し込みます。
差し込んだ後は抜けないように、両端をUVレジンで固めてしまいます。

作業後。

直ったじゃん!

ということで、見事ゴミからの復活をとげました。捨てられなくてよかった~。
Dellのタブレット用として、今、使っています。

にほんブログ村 PC家電ブログ 中古パソコンへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿