pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

今日のリサイクルショップ。

2011-05-14 19:35:30 | Weblog
珍しく、工具中心のお買い物でした。

久々にリサイクルショップに行きましたけど、レジ前の「新入荷かご」をがさごそす
ると、「おっ、これは!」と思うものが。

ひとつはこれ。


goot(太陽電機産業)のTQ-77です。こういうの、前からほしかったんですよ。
耐熱キャップのついたピストル型ハンダごてで、通常は15Wですが、トリガーを引くと
90Wのハイパワーに。帰宅して動作確認しましたが、ちゃんと使えました。
お値段はなんと294円です。かなりうれしい・・・。

かごに一緒に入っていたハンダ吸い取り機(HAKKO SPPON No.18G)と、1.6mm径のすず
ハンダ(150gらしい)も購入。吸い取り機が294円、ハンダが84円でした。破格です。

それと、これ。


COMONのH-1245です。LANケーブル製作の際に使うかしめ工具ですが、LAN用のRJ-45と
電話用のRJ-12の共用タイプです。こちらは元値がかなり安いのですが、Junkになると
504円。やっぱり安っ!安いので、職場に置いておこうかと思っています。結構LANケー
ブルの爪折れで修理依頼がくるのですよ。
うちで使ってるのは3,000円近くしたような気がします。もっと重いし。
今回のは見た目より少し軽く、線をカットする部分がちょっと使いにくいかも。実際に
LANケーブルを2本作ってみましたが、ちゃんと使えました。504円だからね・・・。

あとは、東芝の15V4AのACアダプタを504円で購入。こちらもちゃんと使えました。

う、書きすぎたので明日のネタがないかも・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へPC関連情報をブログで探そう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LANコネクタの爪折れ対策 (ひで)
2011-05-15 16:51:20
お手軽に修理するために、こんな器具も出ていました。ちょっと単価が高いと思いますが、
話のネタに使ってください。

http://www.youtube.com/watch?v=j5BGLKO09dw
返信する
これ、便利ですね! (pc_sugi)
2011-05-15 22:46:04
これは初めて見ました。
でも、3つで735円ってのはたしかにちょっと高
いかな~。

当方の職場、なぜか爪折れする方が多いんです
よ。爪折れ防止カバーも付いているはずなので
すが・・・。毎日抜き差ししているからかもし
れませんね。

以前、修理用コネクタを20個も買ってしまった
と思っていましたが、すでに10個使用ずみ。
このペースだと、なくなるのも時間の問題かも。
返信する

コメントを投稿