pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

Lボタンの調整(PSP-3000)。

2009-10-27 02:17:31 | Weblog
先ほど分解したときに、両面テープで貼り付いているLボタンをはがす際、精密ド
ライバですこしこじったんです。そしたら、メンブレンのパターンをゆがめたらし
く、常にLボタンが押されっぱなしの状態に。こりゃいかん!
どのように直そうかと思い、Lボタンを強く押して元通りにならないかと思ったけ
ど、一時的に回復するも、すぐだめになってしまいます。さぁ、どうしたものか。

ヤフオクでスペアのボタンの手配をしつつ、修復の手段を考えてみます。

端子同士がくっついてしまっているのなら、ちょっと隙間を空ければいいのでは?
でも、真ん中はあけないとだな・・・丸いドーナツ型のシールとか?いや、隙間は
ちょっとでいいはず。紙一枚くらい・・・。
ところで、貼りついてるメンブレンってはがせるのかな・・・?
・・・やってみましょ!

ゆっくりはがすと、うまいことはがれました。この間に、真ん中に穴の開いた紙を
入れます。頭の中では、多分これでうまくいくと思うんだよ・・・。

下の写真でいうと、上のほうにある四角い穴の開いた紙。これ、メモ帳をはさみで
切ったもの。


間に挟んでくっつけた後、裏から見るとこんな感じ。


結構テキトーにやってます。

これがバッチリ!押しっぱなしになることもありません。実際に、車のゲームで
試してみましたけど、あれだけ押しっぱなしでバックビューになってたのがうその
ように普通に使えるようになりました。もちろん、ボタンを押せばちゃんと反応し
ます。

もう入札しちゃったんだけどな・・・。またカミさんに怒られそう・・・。


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかひろ)
2010-04-02 14:15:34
参考にさせて直す事ができました(^^)
ありがとうございました(^^)
返信する
Unknown (TAK)
2010-04-04 18:33:56
私は普通に使ってて突然Lボタンが押しっぱなしになってしまったのですが、
この記事の通りにやったら無事直すことができました!
ガンプラとミニ四駆しか作ったことのない文系学生なので、自分の手で直せたことに感動です。
ありがとうございました!
返信する
大感謝!! (たか)
2010-07-21 01:26:07
私もアナログスティックの交換時に
全く同じ症状に・・・
すがる思いで参考にさせていただいたところ
効果てき面!!
あなたは神です(笑)
返信する
感謝 (ポンポン)
2010-08-14 17:36:36
先輩のPSP壊したと思ってあせってたんだぁー
ホンマありがとうございやす!!
返信する
やっぱり・・・ (pc_sugi)
2010-08-28 17:52:34
同じ症状でお悩みの方、いるんですね。
保証はきかなくなるけど、分解する勇気があれ
ば直せます。
少しずつ調整しながら、様子を見ながら・・・
ってのがミソです。
返信する
Unknown (naya)
2010-09-19 21:16:44
ワイヤレス破損+UMDが読み込まず
無理やり修理したところ、今度はLボタンが・・・
紙を挟んでみたら、治ってびっくり!
凄く参考になりました!感謝します^^
返信する
すごいっ (miyap)
2010-12-27 02:29:36
シェル交換終了したと思いきや
同じ症状になってしまい、、
Lボタンで検索したらたどりつきました笑
頭良すぎです!さっそく試したところ
一発で治りましたよ★
部品交換しようかとまで思ってたので
とても助かりました!!
ありがとうございます。
返信する
みんながんばれ~ (pc_sugi)
2010-12-31 22:15:43
ありがたいですね・・・。

検索ワードになりそうなものを追記した方が
いいかも・・・と考えるようになってきました。
とはいえ、「分解のリスク」がついて回るので
あまり強くはお勧めできないところがちょっと
イタイです。
返信する
本当に直った (bidet)
2011-02-07 22:33:14
先日PSPを水没させてしまい、なぜかそれでLボタンが利かなくなり絶望していましたが、ここに載っている修理法を試した所本当に直りました!
とても感謝しています。
ありがとうございます。
返信する
ヤッター (yosyua)
2011-03-17 22:24:08
お風呂で使ってたらLボタンが押しっぱなしになってたのが直りました。
シリコンを破ってしまったので、輪ゴムを切って代用してます。

ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿