pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

SIMロック解除とMNP予約番号の取得。(Apple iPhone関係)

2022-04-24 01:01:14 | Weblog
こんなに簡単なの?


※写真はイメージです。

職場にて。
「毎月の支払いが高いので、契約を見直したいのだけれど」
同僚からそんな相談が。
同僚のスマホはSoftbankで契約時に購入したiPhone8。SIMロック付きです。

いろいろ説明した結果、MNPで他社に乗り換えることに。
iPhone8本体は先日クイックガレージでバッテリー交換したばかりなのでまだまだ使えそう。
つまり、MNPで転出する前に、SIMロック解除をしとかないと!

Softbankの場合は、WEB「My Softbank」で手続きできます。
実際のところ、自分はこれまでSIMロック解除を行ったことがなかったので、興味津々。
Wi-Fiを使わないでMy Softbankにログインし、15桁のIMEI番号を入力して、手続きおしまい。料金は無料。
その後、いったんiPhoneの電源をOFFにし、Softbank以外のSIMカードに交換して電源ONすればおしまい。
なんともあっけない・・・こんなに簡単なのか。
今回はdocomoのSIMカードを入れましたけど、画面左上の通信事業者の表示がdocomoになっているのを見て、珍しそうにスクリーンショットをとっていました。
同僚はスマホ持ち始めからSoftbank系列であり、少しばかりdocomo回線にあこがれていたところがあったそうです。
気持ちわかるなぁ・・・自分もY!mobileなので。

次に、MNPの予約番号発行手続き。
こちらも、通常であればMy Softbankでできるはずでしたが、どうもうまくいかず。
そこで、そのiPhoneで電話をかけ、自動音声に従って操作。手続きする前に、電話本体の残債金額とか、残っているSoftbankポイント数とか、そういった情報も教えてくれます。
最後にMNP予約番号の発行手続き。完了したら電話を切っておしまいなのですけど、申し込んだらすぐに予約番号がショートメールで到着。
1~2営業日かかると聞いていたのに、なんと簡単なことか。
この予約番号は15日間有効で、その間に他社にのりかえ契約を行います。

それにしても、どちらもあまりに手続きが簡単でびっくりしました。
SIMロック解除は、(おそらく今後もiPhoneを新品で買うことはないので)経験することはないだろうなぁ。
だけど、今度キャリアを変えるときは、自分もMNPやってみよう。

にほんブログ村 PC家電ブログ 中古パソコンへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿