pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

小容量HDDの用途。

2007-02-20 00:29:10 | Weblog
USBメモリ関連から「記録装置」についてのネタに続いています。

当方宅には、その昔Junkショップから躍起になって購入した小容量のHDDがたくさ
んあります。
本来はJunk再生したPanasonicのAL-N2T516などに入れようと手配したもので、その
多くが2GBから4GBの間の容量のもの。
※AL-N2には「8GBの壁」があり、DiskManagerなどによる「容量詐称」テクニック
 を使わないと大容量HDDが搭載できませんでした。
 当時は値段的にも手頃なIBMや東芝の6GBが人気でしたね。日立のDKシリーズは
 相性問題で使えないとか・・・(苦笑)。

当方宅にもいまだにAL-N2はありますが、さすがにストック棚から動かなくなって
きました。
4GBや6GBクラスならまだ用途はあるのですが、3GB以下になってくるとOSインストー
ル後の空き容量や転送速度などの仕様の問題から、PC搭載用としては相当厳しい
ものとなってきています。
かといって、外付けケースに入れて使うのもどうだろう。古いものは回転音もうる
さくなってきてるし・・・。

あ、ThinkPad530CSに入れるのはありかも!今は720MBのHDDだし。

久々に起動すると、ややムラのあるDSTN液晶にWindows95のロゴが表示されました。
かなり使ってなかったのですが、CMOS電池はまだ生きているようで、日付も時間も
合ってました(驚)。
ついでとばかりに、535Eも電源ON。一応、壊れていませんでした。

やっぱり、古いHDDは古いPCに使うってものかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CMOS電池がらみで… (篳篥=ひちりき)
2007-02-20 10:43:12
例のEvo N1020vのCMOS電池は何処に有ったでしょうか???私は只CPUを交換出来る範囲でバラシタだけで、その時はCMOS電池の在り処を捜しませんでした。目に入る範囲に有ったのかもしれませんが、気が付きませんでした。御存知でしたら、御教授お願い致します。
返信する
ここ。 (pc_sugi)
2007-02-21 02:08:15
本体をひっくり返して、底面モデムボードのフタを
あけましょう。
CR1220が出てきます。
返信する

コメントを投稿