pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

lubuntuとubuntuをためす。

2020-06-09 20:50:37 | Weblog
CF-T7にそれぞれ入れてみました。

軽量のlubuntuですが、初期設定になかなか戸惑いました。
xubuntuがわかりやすいだけに、日本語入力の設定と、無線LANの設定方法に気づくまで少しもたついてしまいました。それと、タッチパッドの「タップ」が効かなかったです。設定あるのかな。


ついでとばかりに、本家ubuntuも試してみました。
こちらはさすがに少し重いです。でも、アプリケーション一覧のアニメーションとか、完成度高いですね。


いずれも、インストールしてちょっとだけ使って、ヤメ。
今のところ、xubuntuが一番自分に合ってるような気がします。

最後に、メモリ1.5GBのdynabook SS RX1にも入れてみました。メモリが少ない分、起動がちょっともたつきますが、使えなくはないです。現に、今この原稿作ってるのがRX1。これで十分だけどなぁ。

ところで、うちのプリンタはキャノンのMG6730で、無線LAN接続で使ってますが、xubuntuもlubuntuも、ネットワーク内のプリンタを自動で認識するんですね。知らなかった〜。試しに印刷してみたら、ちゃんと出力できて、びっくりしました。

ここまでくると、仕事以外は無理にWindowsじゃなくていいのでは?と思えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿