pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

クリックボタンの有無。(TOSHIBA dynabook R63/P)

2022-05-13 03:09:09 | Weblog
考えている以上に影響が大・・・。

先週の土曜日。
格納庫のR63シリーズならびにZ30-Aを出してきて、順番に充電していました。
その流れから、この1週間ほどR63/Pを使って記事を書いています。


いつ使っても、何度使っても、自分の中では「完成度が高いPC」と感じているR63系。使っていて非常に心地よいです。
しかしながらR63/Pに関しては1点だけ不満が。独立したクリックボタンがないのです。

感覚として、ThinkPad 240に似ているかも。
R63/Pのタッチパッドは感度も悪くないのですけれど、この独立したクリックボタンがないことが不便。

特に、ペイントによる写真のサイズダウンやトリミングなど。縮小や切り取る範囲を設定するときなど、同一パッド上で複数の指を使ってのポインタ操作しにくいのです。これ、結構なストレス。
クリックボタンが独立しているだけで、操作ミスが格段に減ります。デザイン的にはボタンがないほうがすっきりしてていいのですけどね。

使い慣れるとそう感じなくなってくるのかなぁ・・・試しにもう1週間ほど続けて使ってみようかな。

にほんブログ村 PC家電ブログ 中古パソコンへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリックボタン追加できますよ (tsoma)
2022-05-15 08:41:46
R63系はクリックボタン付タッチパッドと、アキュポイント付バックライトキーボードに取り換えれば、ThinkPadのようになりますよ。
お試しあれ。
返信する
さすがに・・・。 (pc_sugi)
2022-05-15 22:00:35
ネタとして交換作業するのはありですが、さすがに同じようなのが4台ありますし・・・。

それと、自分としてはアキュポイントはなくてもいいかなと思っています。
SS-R590から入門したクチ(当時新品で25万円!)ですので、アキュポイントの重要性は十分認識しています。
しかしながら、R63系の場合は「暴走グセ」がありますし、今となってはタッチパッドに相当慣れてしまいましたからね。

昔は「パッド絶対イヤ!」派でしたが、時代の流れには逆らえないのかと思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿