それでも生きるために

「生きづらい」人びとのためにいくらかでも役に立つ情報を提供したり、共に生きるための提案や呼びかけをしたいと考えています。

「死にたい」と思ったときの相談先

2021-10-31 | 生きづらさ
 昨年からの感染症(COVID-19)の流行にともなって、多くの人びとが生活上の困難や精神的なストレスを感じています。行動制限や営業規制、感染者に対する偏見や差別、収入の減少や失職などさまざまな要因が生じました。
 そして、子ども、若い人びと、女性の自死が増えています。「死にたい」という気持ちが湧いてくる方も増えているのではと思います。「死にたい」と思ったら、「助けを求める」ことが大切です。公的機関、ボランティア団体、各種の専門家など相談を受けてもらえるところはいろいろとあります。あきらめないでください。
 相談先をいくつかご紹介しておきます。

#いのちSOS(自殺対策支援センターライフリンク)

よりそいホットライン(一般社団法人社会的包摂サポートセンター)

全国のいのちの電話(一般社団法人全国いのちの電話連盟)

こころの健康相談統一ダイヤル(厚生労働省)


東京自殺防止センター


まもろうよこころSNS相談(厚生労働省)
 SNSやチャットによる相談ができる団体を紹介しています。

いのちのつながり(ライフリンク)
 相談先のリンク集です。



コメントを投稿