それでも生きるために

「生きづらい」人びとのためにいくらかでも役に立つ情報を提供したり、共に生きるための提案や呼びかけをしたいと考えています。

失職し投票もできない人びと

2009-08-27 | 住民票問題
 派遣切られ投票もできず asahi.com

 派遣労働者として各地を転々としてきたため現在地では投票できない事情の方がたくさんおられます。

 住民登録制度がハウジング・プアの人びとなどを社会的に「排除」してしまうという問題です。


  住民票(住民登録)のことでお困りの方はご相談ください。

   住民登録の場所(住民票の置き場所)のことで困っておられる方へ

定額給付金の申請と受け取りについてのご相談に応じます(無料)

2009-02-28 | 住民票問題
定額給付金は2月1日に住民登録をしている市区町村から支給されます。

住民票の世帯主が申請します。

1)住民登録をしている(住民票のある)ところから遠く離れたところにいても申請と受け取りはできます。

2)住民票がない方(役所によって住民登録を抹消(職権消除)された方)の場合、2月1日を過ぎても住民登録をすれば申請できます。

3)DV被害者の方は、加害者に現住所を知られないようにする手続きができます。
(この件についての以前の記事は削除しました。)
-------------------

 住民登録の場所、定額給付金の申請と受け取りについて困っておられる方はすほう行政書士事務所までご相談ください(メール、お電話など)。この件については相談料は無料としております。

 定額給付金と住民票

 住民票問題

 すほう行政書士事務所

〒630-8318 奈良市納院町10 吉喜荘1階前
 TEL 0742-23-0390 

 行政書士 數寳照夫(奈良県行政書士会会員) 登録番号:第06280842号


住居喪失者と定額給付金の申請

2009-02-26 | 住民票問題
ホームレスに告知チラシ=定額給付金で神戸市方針(時事通信) - goo ニュース

 しかし、ほとんどの自治体では住居喪失者への通知を検討していないということです。政策として決定したのは国ですから、国の責任のあり方が問われます。施策目的には、「景気後退下での住民の不安に対処するため、住民への生活支援を行う・・・」とありますから、なおさら疑問を感じるものです。