それでも生きるために

「生きづらい」人びとのためにいくらかでも役に立つ情報を提供したり、共に生きるための提案や呼びかけをしたいと考えています。

きびしい寒さを生きのびるために

2023-01-04 | いろいろ
 年が明けても寒い毎日が続いています。寒さは体にとってストレスになり、免疫機能を低下させます。特に外出時は寒さ対策をしましょう。
 
 首を暖かくするとけっこう寒さがやわらぎます。マフラー、ネックウォーマー、またはタートルネックのセーターを着用するなど。暖かい素材の肌着を着る、厚めの靴下をはく、手袋と冬用の帽子を着用するなども有効な対策です。百均の店でも防寒用の商品がいろいろと売られています。

 こまめに体を動かすのもいいことです。寒いからといって、長時間じっとしていると血行が悪くなります。掃除などの家事をしたり、室内でも足踏みや体操をするといいでしょう。手足をぶらぶらと動かすだけでもいくらかの運動になります。

 物価高で光熱費も上がっています。昼間に時間的余裕があれば、図書館などの公共施設やショッピングモールなどで時間を過ごすのもひとつの方法です。自宅の暖房費を少しは節約できるでしょう。

 ちなみに私は、五本指ソックスと厚手の靴下を重ねばき、肌着を重ね着、手袋と帽子とネックウォーマーを着用して出勤しています。

 物価高の中でどのように生きていけばいいのか、また考えてみたいと思います。

コメントを投稿