風は東楡の木通りから

クリスチャンフルート吹きパスピエの愛する音楽、猫たち、薔薇の毎日

お正月、もう当分お蕎麦はみたくないの

2017-01-05 09:36:55 | Weblog
皆様、あけましておめでとうございます。

お正月は元旦礼拝と私の両親のお墓参り、2日は旦那の両親のお墓参りに次男を誘い3人で益子へ行きました。墓参りのあとは益子焼を見に旦那おすすめの「ツカモト」へ。そこで可愛い猫の一輪挿しをゲット。




旦那が山奥にうまい蕎麦屋があるというので帰り掛けに栃木市、出流山満願寺近くの蕎麦屋「いづるや」へ。

山奥でした。

途中石灰発掘場があって削られた山肌が痛々しい感じがしました。

さて、いづるやに到着。



人気の蕎麦屋ということで行列ができてました。私達の前に20組くらいのお客さんがいたんですよ。本当に美味しいお蕎麦でしたねぇ。ただ旦那が大量に頼まなければね…。

「蕎麦と天ぷら、適当に頼んじゃっていいね。」と旦那。しばらくして出てきた大きなざるに入った大量のお蕎麦にただただ唖然・・・・。一升頼んだんだって・・・。
ええええええ~、なに、これ、全部食べられるとおもったの?

旦那曰く、蕎麦屋で出てくる一人前の量は少なめだし、次男ならたくさん食べるから4、5人前だろうと思い、4,5人前と書いてあった一升を頼んだのだと…。

旦那は音年の暮れに手術で胃が小さくなったのでそれほど食べられないんですよ。
と言うことは・・・・次男と私がそのあと苦行のように蕎麦を食べたのは言うまでもありません。(-_-;)

この写真は外で待っている間に見た風景。



山陰に太陽が隠れる寸前綺麗だなぁと思って撮ったら偶然虹色に輝く雲が映ってました。これは彩雲かな?彩雲って吉兆のしるしとか・・・良い事あるかな?

皆様にも良い事ありますように!

今年もよろしくおねがいしま~す!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿