■バックアップは大事です。大事なデータは二重に取っておきましょう。

2015年10月15日 | パソコン

今週のエンジョイコース(先発)の授業は「バックアップについて その1」でした。

バックアップってデータを「二重」に取っておくことを言います。

パソコンの中のデータを「ここ」と「ここ」、という風に2か所に保存しておくことです。

ある日突然機械は故障することがあります。

あ~住所録が入っていたのに!

え~、パソコンにしか入っていない写真があるのに!!

となってからパソコンを持ち込まれる方がいます。頑張ってもデータが吸い出せない時もあるのです。

住所録は例え件数が多かったとしても、入力すれば何とかなるかもしれません。大変ですけれどね。

でも「あの日」「あの時」撮影した写真は、絶対にもう一度撮影することができません。

生徒さんのデータがなくなってしまった、という時、私は本当にそれが残念でなりません(涙)。

DVDに焼いたから、パソコンから削除した。というのでは、本当の意味でのバックアップになりません。

二か所、というのがバックアップです。

ではいったいどことどこに取っておけばいいのか?

例えばこんな方法があります。


■フラッシュメモリ型

生徒さんには一番身近かもしれませんね。USBメモリーです。お安いですし、気軽に使えますね。

SDカードはデジタルカメラ専用と思われるかもしれませんが、実はWordやExcelなどのデータも保存しておくことができます。

安い時に買っておくのもいいですね。

 

■ディスク型

どなたのご自宅にもあるでしょう、直径12cmの円盤、ディスク型の記録媒体です。

写真を焼いて配布する、なんていう時に使われていますね。

中のデータを簡単に消すことができないので、保存版写真を入れておくのにいいですね。

でもかびたり、指紋が付いたりして見えなくなってしまうこともありますから、DVDに焼いただけでおしまいと思わず、大事なデータに関しては特にもう一つコピーを取っておくことをお勧めします。

CD=Compact Disc 

DVD= Digital Versatile Disc

BD=Blu-Ray

 

どうにもデータがたくさんあって、USBやDVD、ブルーレイが複数必要だという場合は外付けのハードディスクを使います。

容量が大きいから、データが多くても丸ごと保存しておける、というのがポイントですね。

ただし振動や衝撃などに弱いですから、取り扱いは慎重にです。

そしてもう一か所どこかに、と思った時には「クラウド」という手もあると思います。

クラウドはパソコンだけでなく、タブレットやスマートフォンからでも利用できます。

無料で使え、容量も大きいクラウドもあります。

クラウドにだけ取っておく、というのはあまりお勧めしませんが、クラウドとUSB、クラウドとブルーレイ、クラウドと外付けハードディスクなどのように組み合わせて2か所というのはいいアイデアだと思います。

バックアップはデータを二重に取っておくこと、というのをお忘れなく!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中

★著者より(動画約1分)
★Amazon販売ページ   


著者:増田由紀


著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

いちばんやさしい 
60代からのiPhone

やさしく学べる
iPad
 らくらくマスター編
やさしく学べる 
iPad
もっと楽しもう編

いちばんやさしい
60代からの
Windows 10

やさしく学べる 
Windows8.1 
スクール標準教科書




最新の画像もっと見る

コメントを投稿