広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■スマホのニュース、字が小さい!と思った時は、リーダーを使ってみよう

2016年08月21日 | iPhone講座

リオオリンピックの日本選手の活躍は、見ていて気持ちが良いですね。

勝負は何事も勝ってこそ。それはひたすらそのために努力を重ねてきた選手の方々が一番そう思っていることでしょう。

待ち時間、空き時間に五輪関係のニュースをiPhoneで見ていると

「文字ちっちゃ~!」というものに出くわすことも多々あります。

拡大しても、ニュースの一部分が大きくなるので、画面を忙しく指で動かさないと全体が見えないし、それではニュースが読みにくい。

 

ネットのニュースを見ていて文字が小さかった場合、お使いのスマートフォンはiPhoneだったら、左上を見てみましょう。

左上にノートの線みたいなマークがあったら、ラッキーです。

そこを押してみます。

 

こんな風に、文字が大きくなって先ほどよりも格段に読みやすくなります。

愛ちゃん、よかったよね!!!

これはリーダーといって、文字がメインのすっきりした読みやすいレイアウトに変えてくれる機能です。

まわりに宣伝の画像などやメニュー・ボタンなどがあった場合も、それがなくなって、画面がすっきりします。

そして文字が大きくなる。記事を読むにはとても良い機能です。

すべてのページがリーダー対応ではないのですが、読みにくいページがあったらぜひ左上を見てみてください!

 

リーダーの状態の時は、左上のボタンが白くなっています。

元の表示に戻すには、左上のリーダーのボタンを押します。


すると元通り。

iPhoneでWebページを見ていて、文字が小さくて読みにくいなあ、この記事・・・と思ったら、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 ★著者より(動画約1分)
★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのLINE」発売中 ★著者より(動画約1分)

コメント   この記事についてブログを書く
« ■ネットで手配したタイヤ、直... | トップ | ■連絡網代わりのクラスのLINE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

iPhone講座」カテゴリの最新記事