goo blog サービス終了のお知らせ 

LINEモバイルのSIMカードをiPhoneで使う

2016年09月23日 | iPhone講座

私が買ったiPhone 7 Plusは、まだどこの電話会社とも契約していません。

電話会社で購入したiPhoneではなく、Apple社のページから直接購入したものです。

ですからまだ電話をすることができません。

電話はできませんが、教室や自宅ではWi-Fi(ワイファイ)がありますから、インターネットをすることができます。

電話会社と契約していませんから【圏外】と表示されますが、教室の中のWi-Fiを使えるようにしてあるので、Wi-Fiのマークが表示されています。

インターネットができるということは、メールをやり取りしたり、Facebookを見たり、LINEで連絡を取り合ったり、ということはできます。

電話しなくても用事が足りてしまうこともたくさんあります。

スマートフォンなのに、電話しない、という使い方ですね。

でもWi-Fiのないところ、例えば移動中の街の中とか、教室の外、自宅の外に一歩出てしまうと、インターネットができなくなります。

そのiPhoneにSIM(シム)カードいう小さなカードを入れると、またインターネットをすることができます。

今回はLINEモバイルという会社のサービスを利用してみることにしました。

1GB500円というサービスです。しかも、LINEの通話やトークが使い放題。LINEを利用しても、それはデータ通信量にカウントされません。

LINEの通話というのは、インターネット電話。インターネットがつながるところで電話をすることができる、というサービスです。

 

先日注文しておいたパッケージです。

iPhoneはまだ電話もできない状態です。

パッケージの中には、プラスチックカードの中に納まった金色の小さなカード。SIMカードです。

 

プラモデルの部品のように、ちょっとねじって取り外します。簡単に外れます。

 

iPhoneに付属のピン登場。側面の穴にピンを差し込んでぐっと押します。

 

するとトレイが出てきます。まだ何も入っていません。

ここに先ほどのSIMカードが載せられます。切り欠きが付いていて方向を間違えないようになっています。

 

 切り欠きの位置を合わせて、SIMカードをトレイに乗せます。

 

そしてiPhone本体に装着します。

 

SIMカードを入れただけではまだ使えません。

APN(エーピーエヌ)と呼ばれる設定をします。

設定手順書に従って、LINEモバイル専用のホームページからLINEモバイルのAPN設定をインストールします。

インストール完了です。

 

これで、【docomo 4G】と表示されるようになりました。

使っているのはLINEモバイルです。docomoと契約しているわけではありません。

なぜ?なぜdocomoと表示されるの?

これはLINEモバイルがdocomoの回線を利用しているからなのです。

LINEモバイル、と表示されるわけではないのですね。

 

教室の外(教室のWi-Fiのつながらないところ)に出てみたところです。

ちゃんとdocomoの4Gの電波を拾って、外でもYahooを見ることができました。

まだ実験期間中。色々な検証が終わるまで、しばらくは新しいiPhone 7 Plusで電話をかけることはないでしょう。

LINEモバイルで、月500円でスマホライフを楽しんでみます。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 ★著者より(動画約1分)
★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのLINE」発売中 ★著者より(動画約1分)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿