広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■スマートフォンのお得な契約講習会がありました。パソコン教室の講師対象。

2016年03月20日 | スマートフォン講座

飯田橋にあるIIJ本社にて、パソコープ会員向けIIJ講習会が開催されました。

埼玉、千葉、神奈川、東京、名古屋、長野などから30名の現役講師が集まりました。

冒頭のご挨拶をする増田直樹先生。

 

メイン講師を務めてくださるのは、IIJの堂前清隆さんです。

 

詳細な資料を元に、お得な通信契約とはどんなものなのか、他社との比較、契約におけるメリット・デメリットなどをわかりやすくご説明いただきました。

 

講義だけでなく、実技もあります。

実際に、自分で用意したスマートフォンに、お得な通信契約のカードを入れてみて、設定をします。

銀色の小さいカードがSIM(シム)カードと呼ばれるもので、ここに電話番号の情報などが書き込まれています。

 

まずはそのSIMカードを取り外します。

 

スマートフォンの機種によって、このSIMカードを挿し込む場所はさまざま。

 

そして設定を行います。

設定も、iPhoneやiPadの場合、それ以外のスマートフォン(Android:アンドロイド)の場合と、2通りのご説明があります。

自分の持参したスマートフォンのタイプによって、それぞれの設定をします。

 

普段は先生の私たちも、今日は生徒ですね。

 

ピンクのポロシャツを着たIIJのスタッフの方が、テーブルを回ってわからないところをフォローしてくれます。

 

 

これで無事設定も終わり。生徒さんのスマートフォンにも、ちゃんと設定をして差し上げられそうです。

 

実技中の動画です。

 

お得な通信契約にまつわる様々な情報を、体系だって聞くことができ、知識の整理にもなりました。

生徒さんに質問された時にも、学んだ知識を役立ててお答えできそうです。

最後に増田直樹先生がしめのご挨拶。

 

IIJの堂前さん、スタッフの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

コメント   この記事についてブログを書く
« ■申し込みの書類はiPad、紙じ... | トップ | ■LINE関係のご質問、最近益々... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スマートフォン講座」カテゴリの最新記事