写真:「雪割草」
庭の雪割草たちがそろそろ咲き始めてきました。
ちょっとよさげな花は鉢上げして楽しんだり、仲間にさし上げたりしたので残っているのはいわゆる並花ばかりに成ってはいますが、我が家では真っ先に春を感じさせてくれる花の一つなのです。♪
写真:「ばっけ」
これはフキノトウ。
当地では“ばっけ”と言っているようです。
雪割草の近くに植えた斑入り(葉に斑模様が入ったもの)のフキノトウを植えたのですがばっけも出てきます。
最初はなんでこんな所にばっけが?と思ったのでしたが、斑入りでもフキノトウはフキノトウ。
当たり前ですよね。
(^^;
さて、そろそろ山菜の季節がやってくるようですね。
山菜では“こごみ”と“たらっぽ(タラノメ)”の天ぷらが大好き。
(*^^)v
写真:「十月桜」
これは昨年に花が終わったと言う事で安く購入した鉢です。
大きさは50センチ位なのですが花が付くのですねぇ。
昨年の11月頃からぽつぽつ咲き始め、今に至っています。
春は冬よりも多くの花が咲く…との事ですが、
木が小さいためでか、もともとあまり蕾が有りませんでしたので春に成ってもこの程度です。
あと数年もしたらもう少し楽しめるのかも。
(*^^*)
写真:『旭山』
これは小型の桜の代表格の『旭山』と言う品種の桜。
木の大きさは20センチ余りですが立派に花を見せてくれるのです。
無論、地植えですと人の背丈位には成るようですが、十月桜と同様に接ぎ木で小さく育てて鉢物として数多く流通しています。
我が家の『旭山』も既に冬至芽の鱗片が緩み、丸い花芽がどんどん動き始めています。
開花したら家に取り込むのです。
なんでって?
もちろんこの鉢でお花見をしながらお酒を楽しむ為なのです!
( ^^)_酒~~