宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

一週間のTWEET

2015年11月22日 | 雑感
2015/11/15(日:曇り)
 12:17 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “一週間のTWEET” http://blog.goo.ne.jp/papasan7

2015/11/16(月:晴れ)
 06:50 「お早う御座います」
    今週も張り切って行きましょぉ~!(^^)v
    <自動定期投稿>
 16:48 「ドライブ」
    今日は最初に三本木の道の駅に行って買い物、次は南方の道の駅で食事。
    終わって長沼のフートピアで休憩。
    最後に大衡の道の駅チックな所でもお買い物。
    と言う事で先ほど帰宅。
    とまあ、ドライブと言うか地場の野菜などの買い出しに廻って来た。(^^;)
 19:04 「寒蘭」
    帰宅して蘭の水遣り。
    “無銘紅更紗:杭州寒蘭”に続いて“無銘青々花:杭州寒蘭”、“室戸錦:土佐寒蘭紅花”
    、“里紅苑:阿波寒蘭紅花”、“神曲:土佐寒蘭白金鵄”、“豊雪:土佐寒蘭素芯”、
    “深雪:阿波寒蘭素芯”等が咲きました。
    その他に無銘株数鉢も開花。
    蘭室全体が良い匂いです。
 19:13 「台湾産の蘭」
    我が家には“ピアナン春蘭”・“阿里山春蘭”・“台湾寒蘭”等が有ります。
    ピアナンを難しいと言う事を聞きますが我が家では機嫌良し。
    所が…、何故か“糸蘭”が駄目なんです。
    何回か大株を入棚したが数年後には気息奄々。
    諦めましたですぅ。(/_;)
 19:17 「台湾産の蘭」
    もちろん原種ではなく選抜品です。
    寒蘭は柄物と素芯。
    阿里山は素芯と桃花素舌。
    ピアナンは紅花と素芯です。
    と言う事で、何回か糸蘭も入れたのですが素芯も色花も全部NG。
    私との相性が全く合わないようです。(*_*;
 19:20 「糸蘭」
    もう一回だけ入棚してみようと物色中。
    万一、今回も上手く行かなかったらきっぱりと手を引きましょう。
    しかし糸蘭素芯の大株は結構見ごたえが有るので、何とか物にしたいのです。
    初心に帰って丁寧に作ってみましょう。(`・ω・´)キリッ

2015/11/17(火:曇り)

2015/11/18(水:曇り→雨)
 16:06 「VK9:ウィリス諸島」
    かなりアクティブにオールバンドでオンエア。
    ペディ開始まもなくの彼らは今の所は欧州や北米に重点的。
    つまり我々JA(日本)は味噌っかす。
    無論これは理解できる。
    しかし昨日BGM代わりに聞いていたら“誰でも良いよぉ~”のアナウンス。
 16:07 「VK9:ウィリス諸島」
    と言う事で呼んだら2回目でゲット。
    これで一安心です。
    WASAの為に7~28MHzでの交信を狙っている私。
    まあ期間も長いし近場なので、かなりのポイントが稼げそうな予感です。(*^^*)

2015/11/19(木:晴れ)
 09:09 <シリア反体制派「人間の盾」> http://bit.ly/1WZL6Kf
    米国などが支援する反体制派。
    現政府の圧政から国民を開放と称する反体制派。
    これを見ると国民の事などはこれぽっちも考えていないとしか思えぬ。
    人権人権と騒ぐ欧米や如何に?
 09:14 <マスタードガス使用はIS> http://bit.ly/1WZLIPO
    ISとは共産党と並んで狂気の代名詞と成ろう。
    しかしTVでは未だにイスラム国と呼称している。
    彼らを以ってイスラムに対するある種のイメージを植え付けようとするが如き。
    深読みし過ぎなのか?
 11:07 「VK9:ウィリス諸島」
    実はVK9Wはこれでたったの3回目。
    しかも前2局は28MHzのみ。
    バンドニューを頑張ってQSOすればWASAも増えると言う一石二鳥な私です。
    (*^^)v
 11:12 「寒蘭」
    我が家は寒蘭の香りで良い感じ。
    所で探していた某銘柄。
    何と専門店に格安で出ていました。
    速攻で抑えたのですが、なんでこんなにお安い?
    同名異種?
    まあいいや、来年には花を見れそうなので1年間のお楽しみです。 (*^.^*)エヘッ
 11:15 「タイヤ交換」
    我が家地方もそろそろ山沿いで雪の情報がちらほら。
    通常は今月下旬位が初雪。
    と言う事でかねてより予約済みのタイヤ交換。
    そろそろ出かけるとしましょうか。
 22:05 「VK9WA」
    7MHzでS9で聞こえている。
    が、NAオンリー。
    と言う事で飲んだくれながらのBGM。(^^メ)
    10~28MHzはゲットしたので残りは7MHz。
    夜中まで頑張ってみようかなぁ~。 (*^.^*)エヘッ

2015/11/20(金:曇り)
 13:23 「VI90IARU」
    28MHzでQSOしたこの局。
    VK9/LHという情報も有るが、IARU90周年記念局で本土の局と言う事の
    ような気が…。
 20:39 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “道の駅ツアー” http://blog.goo.ne.jp/papasan7

2015/11/21(土:晴れ)
 10:29 <中共・ウイグル族をテロ集団として射殺> http://bit.ly/1X3I47K
      支那共産党が又もやテロとレッテル張りをして民族弾圧。 人権無視で虐殺するなど
      はISと同等の暴挙。 ISと共産党は狂気の代名詞。
   15:03 「VK9WA」
      28MHzで強力に聞こえていました。 7の固定局の方では残すは7MHzのみに
      成っているので、JH1FUCで呼んでみました。 大きなパイルの中を15回程呼
      んでやっと取れましたが非常に嬉しい。\(^^)/
   15:04 「VK9WA」
      なんでこんなに嬉しいのかと言うとQRP(5W)で呼んで取れたからなのです。
      かなりの局がもんどりうってのパイルアップ。 スプリットなのでどの辺かをワッチ。
      ほぼ5KHzアップからピックアップしています。 しかし強力な局ばかりですねぇ。
   15:05 「QRP」
      まあ5Wで飛んでも不思議はない距離なのですが、何時もは大きなパイルが収まって
      から呼ぶ、つまり競争相手が少なく成ってから呼んでいるのです。 ところがVK9
      WAはパイルが収まりません。 と言う事でドッグパイルに参加と言う無謀な挑戦を
      …。(^^メ)
   15:07 「QRP」
      ところが相手のピックアップに時間が掛かるようになってきました。 と言う
      事は強力な局があらかた終わって、後はドングリの塊状態のようです。
      と言う事で、微妙に周波数をずらして呼んだのでした。
      やったぁ~、コールバック後の達成感。\(^^)/
   16:17 「寒蘭」
      台湾寒蘭柄物(虎斑)の“霧山黄”に花芽が付いていました。 今5センチ程
      に成っています。
      霧山黄には更紗の花が付く系統も有るとの事ですが我が家のは青花。
      この花は加温しないでゆっくりと花芽を伸ばしましょう。
      丁度年末位に咲いてくれれば良いですよね。
   20:21 「CQローカル」
      オリジナルのJH1FUCです。
      6mから80m(10mSSBメイン)で楽しんでいます。
      どなたかツイッターをやってませんかぁ。( 」´0`)CQ CQ
      <自動定期投稿>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅ツアー | トップ | またまた道の駅ツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事