写真:ヤマユリ
此方に越してきた時に、小さな苗を我が家に山から1本連れてきたのでした。
5年ほど前から、花が咲き種が出来る度に庭に蒔いたりしていたのです。
残った分は散歩などのついでに自生地にも蒔いていたのでした。
そんな蒔いた種からの苗が庭のあちこちにみられるようになって来ました。
そんな苗が10本ほどに成って来たので庭への種まきは去年で中止して、今年からは出来た種は自生地に蒔く事にしたパパさんなのです。♪
写真:ヤブカンゾウ
ノカンゾウとは違ってこのヤブカンゾウは八重咲きなのです。
当地ではなぜか一重咲きのノカンゾウが少なく、殆どがこのヤブカンゾウなのです。
このカンゾウ類は種子が出来る事が少なくて、ヤブカンゾウに至っては種子が出来ません。
それなのに夏の野山に行くと必ずのように見られるのは何故なのでしょうか。
(*^^*)
さてこれらヤマユリやカンゾウ類が咲く頃は未だ梅雨時とは言え、相当に暑さを感じるほどの季節に成っているのです。
ところが今年はいわゆる梅雨寒が続き、日照時間も非常に少なくて農作物の成長に大きな影響が出ています。
体調を崩さぬよう、特に中共発コロナになぞに負けぬように頑張りましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます