Take It Easy ~パパールの雑記帳 別館~

身近な自然を感性で切り撮ります

母の日にEcho Show 5 をプレゼント

2020年05月09日 | 機材
1日早いのですが、今朝母親にEcho Show 5 をプレゼントしました
5.5インチモニターなのでスマホを見る感覚ですね


八十代の母親はコロナの感染が拡大してから、買い物や体操教室への外出をやめ、病院も電話受診で外出を控えています
県外に住む息子(私の弟)や孫たちにも会えず、ストレスが溜まってきているようでした
私が母の家に行く時はiPadのLineでビデオ通話をしていたのですが、なかなか皆とスケジュールを合わせるのが難しい
と言ってガラケーですら滅多に使わない母にとってスマホやタブレットを一人で操作するのはまず不可能

良い方法がないかと調べていたらモニター付きのスマートスピーカーを使う例が多数見つかりました
幸いアマゾンのEcho Show 5は40%オフセール中
昨日届いたので設定をしたら無事にビデオ通話が出来るようになりました


通話が着信したら上記の画面で「応答」にタッチするだけなので、スマホが使えない高齢者でも簡単ですね

母親の家にはADSL回線が引いてあり、無線ルータも設置していました
Echo Show 5 の設定は本体側で、wi-fiの設定と母親のアマゾン・アカウントを入力する程度
一方、他のアマゾン・ユーザーと通話するには、Alexaアプリでの設定が必要なので、私の古いiPad miniにアプリをインストールして設定しました

母親が外出できるのは数か月後になりそうなので、せめてビデオ通話で息抜きできれば幸いです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水滴写真を撮ろう:テーブル... | トップ | 和気町藤公園:2018年5月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

機材」カテゴリの最新記事