Take It Easy ~パパールの雑記帳 別館~

身近な自然を感性で切り撮ります

水滴写真を撮ろう:テーブルフォト入門

2020年05月04日 | マクロ
過去写真を探しているうちに、以前テーブルフォト写真教室で行った水滴写真撮影のことを思い出しました


必要な機材はレンズ交換式カメラ(デジタル一眼レフやミラーレス機)、マクロレンズまたはクローズアップレンズ、三脚
マクロレンズが無い場合はキットレンズ(出来れば望遠レンズ)にクローズアップレンズを取り付ければOK
(クローズアップレンズは1,000円前後で買えます)


撮影法
1.透明なガラスの器にビー玉、造花などを入れ、LEDライトやスマホのライトで下から照らします
 この際、レジ袋をライトにかぶせると柔らかい光になります


2.透明なプラスチック製のCDケースに霧吹きを噴霧して水滴を作ります
 前もって防水スプレーをかけて乾かしておくときれいな水滴が出来ます
 1のガラス容器にCDケースを載せて、三脚で固定したカメラをセット


3.ファインダーやモニターを見ながらピント合わせをして撮影
撮れたのが1枚目の写真です

なお、写真教室の生徒さんが撮った写真が講師の私より見事だったので紹介します




最初は難しく思えるかもしれませんが慣れると簡単に水滴写真が撮れます
アイディア次第で様々な水滴を楽しめますよ(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮&黄菖蒲の彩り:京都勧... | トップ | 母の日にEcho Show 5 をプレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マクロ」カテゴリの最新記事