Canadian Life in Ottawa

主婦1年生の海外生活気まぐれ日記☆2010.12~

民族祭り

2012年09月19日 | 日記

私たちの住むコミュニティは大学関係の居住地で留学生が多く住んでいます。

先週末はここでお祭りがありました。なんと53か国の国籍の人々が住んでいるそうです

 カナダの原住民のダンス

ステージには各国の旗が並んでいます。

 

それぞれの国のテーブルには民芸品や写真などが飾られています。

 

伝統料理の試食をしている国もありました。

私たちは何も予定してなかったのですが、急きょ何か作ろうと思って考えたのが抹茶わらび餅

家にある材料でたくさん作れて、しかもすばやく作れる物

日本代表でわらび餅・・? まぁ和菓子だし

 なかなか好評でしたよ

みんな不思議そうに食べてました

イスラム教の人は豚肉はもちろん、ゼラチンも禁止されているそうでわらび餅にゼラチンが入ってるか色々な人に質問されました。

片栗粉だと伝えると安心したようです

 そしてこの人も甚平を着て参加

 友達のソフィアちゃんもメキシコの伝統服を着て参加

 みんなで旗を持ってパレード

 cococちゃんもマイカーで参加

来年のお祭りでは、日本のテーブルで展示できる物を探しておきます


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー (ちひろ)
2012-09-21 01:22:17
こんな楽しそうなイベントがあったんだね♪
ワラビ餅おいそう(^^)☆
最後のここちゃんの写真がかわいすぎる(>v<)
ムスリムの人達ゼラチンダメだったんだ。。。知らなかったよ。
返信する
ちーさんへ (minami)
2012-09-21 02:45:26
ステージで何かしてくれる人も募集してたから
思わず阿波踊りお願いしたいなと思ってしまったよ
ヘリテージフェスに比べたらグダグダな感じやけど
なかなかおもしろかったで~
来年は誘うね~
返信する