遊歩人の備忘録

近くの公園などで撮影した拙い写真日記です

梅雨の晴れ間に近所を散策

2022-06-23 21:34:22 | 風景
雨も上がってようやく日が照りだしたので、近所を散策してみました。
そこで出会った昆虫や花などを紹介します。



近くの池に向かう道の柵で奇麗なヤマトタマムシに出会いました。
結構繁殖しているようで、毎年近所のどこかしらで出会うことがあります。

その近くの柵には3cmほどのカマキリっ子が捕食中でした。

それを狙ってニホンカナヘビも登場しました。

黒い蔦のようなものが木に巻き付いていたので、何かな?と見ると動きだした。
何とこれは黒っぽくて細長い蛇(カラスヘビ?)でした。




池に到着すると池の畔の花壇で様々な種類のアジサイが出迎えてくれました。


ムクゲも見頃を迎えていました。

ヒャクニチソウの花も1輪だけ咲いていました。


夏の花、ヒマワリも咲き始めました。


花壇の奥ではアナベルの純白の花が咲いていました。


池の畔でオオイヌホオズキの花と実が同時に観察できました。

池の近くの公園付近で合歓の木の花が見頃を迎えていました。

1時間ほどの短い散策でしたが、ヤマトタマムシという珍しい昆虫にも出会えて充実した時間を過ごすことができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間に六甲高山植物... | トップ | 梅雨なのに真夏の暑さの万博... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事