おはなし屋パモンの日記

おはなしを書くのが大好きなパモンの日記です。

大人の発達障害

2021年06月18日 | 日々つつがなし

ウチの息子は、大人の発達障害です。

 

それが分かったのは、去年です。

最初、それを聞いた時もピンとこなくて、

なにそれ?

なんかの間違いじゃない?

考えすぎだよ、

と言っていたのですが、

実際、今年から二人で暮らしはじめたら、

思い当たる節が度々ありました。

 

まずは、右と左が分からない。

これは左右脳と呼ばれるそうですが、

右と言われると、左へ行く。

左と言われると、右へ行くのです。

 

それが分かったのが、つい最近の事です。

息子が免許を取った時です。

 

教官から、「右行け、右」と言われても、

左に曲がってしまうと言うのです。

 

それを聞いた時、まさか?と思ったのですが、

実際、横に乗っていて、同じ事が起きました。

 

なので、もう、それは確実だろう・・・と心の中で覚悟しました。

 

それゆえ、前の職場でも覚えが悪い、

凡ミスが多いと怒られてばかりで嫌になり、

自主退職をしてしまったのです。

 

なので、今の職場でも苦労しています。

 

つきっきりで、側に人がついて、

いろいろと指示をするようですが、

そうされるとますます緊張して、

上手くいかなくなる。

 

そういう教え方もどうかとは思うのですが、

本人的にも辛い状況が続いています。

 

私としては、あまりこの件に関しては、

刺激をせず、他の面でフォローをするしかないのですが

(食事や洗濯、生活の面でですね)、

それでも、エネルギーを奪われているのか、

疲れ果てて帰って来て、

食事も摂らずに寝ていることの方が多いのです。

 

ネットで調べたら、これは、

ADHDの注意欠陥と言われるもののようです。

 

もちろん、息子はちゃんと医師の診断も受けています。

けれど、職場にはそのことを秘密にしています。

 

本人がさらされたくないと言うのなら、

それは守らなければならないでしょう。

 

職場がこの事に関して、理解してくれるといいのですが、

どうなのか・・・。

 

私としては、毎日上手くいきますようにと、祈るばかりです。

 

けれど、息子は頑張って、毎日、仕事へは行っています。

 

あんなに朝風呂にこだわり、遅刻していたのに、

最近では、風呂に入らずともよいと分かったのか、

そのまま出勤しています。

 

とりあえず、毎日、出勤して、仕事に行ってくれているだけでも、

母親としては有難いです。

 

脳の障害なので、本人ではどうにもならず、

人知れず苦しんでいることも分かってはいるので、

なんとか応援したいのです。

 

今日も無事で一日過ごせますようにと。

 

それだけでも、私としては有難く思っております。

 

 

☆それでは今日もよい一日を。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく今日、 | トップ | 今朝見た夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々つつがなし」カテゴリの最新記事