おはなし屋パモンの日記

おはなしを書くのが大好きなパモンの日記です。

夕方、父から電話が来て

2021年07月24日 | 日々つつがなし
たくさんおしゃべりした。

私が前に買って行ったイヤホンを電話に取り付ける事で、聞きやすくなったみたいで、

お互いに相手の言っている事が分かり、会話が楽しかった。


私は、息子が来週から家を離れる事や、
空いている畠があれば貸して欲しいなどの事を話した。

食料を増産しなければならないので…。^^;


あと、色々な世間話と。

こんな風に父と話ができる事は、幸せだなぁ〜。


話の中で、弟の名前は出てきたが、弟の嫁さんの名前がどうしても出て来なかった。

前までは出てきたのに…。

弟の嫁は料理が上手だから…と言っていたが、ついに最後まで名前が出てこなかった。

私が〇〇さんでしょ?
と言ってもその名を口にしなかった。

忘れちゃったのかな?
それとも意図的なのか。

ちなみに、弟の嫁さんは、料理が下手です。

一般的な料理は出来るかもしれないけれど、こちらの郷土料理と言うか、家庭の味みたいなものは作れません。

それは、私だけではなくて、周りの人が皆言っている事で。

その味付けのせいで、以前は父も文句を言っていたと言うのに…。


絶対王者として家庭に君臨していた嫁さんには、父も逆らえなかったんだなぁ〜と思います。

これが、嫁の悪口を言えるようになったら、本当に仲が良いんだなぁと思えるんだけれど。

褒める事しか出来ない関係性というのは、どこかで、支配、非支配の関係になっていると言う事だ。


これは本当に怖い事で、よくよく気をつけていなければいけない事なんだけれど。

特に嫁は自分の怒りで他人をコントロールしようと言う癖があるので、要注意だ。

こう言う人は暴力で相手を意のままに操ろうとする。

弟がいい例だ。


これから、こんな人たちと再び対峙しなければならないのだから、こちらも賢く理論武装しなければならないだろう。


また、夜に電話があったみたいだけれど、ビデオを見ていて気づかなかった。

慌てて電話したけれど、出なかった。

何もなければいいけれど…。


父からの電話は、何があってもなくても、心配だ。



☆それでは今日も良い一日を。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、開会式の模様を | トップ | もう、あの方と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々つつがなし」カテゴリの最新記事