一期一会の日々

日々のあれこれ

ブルーベリーとダンゴムシ

2023-07-18 17:04:18 | 日々の出来事

前回の戦いの翌日、また鳥さんが来たときのために、
おとりにしようとご臨終となっていたコガネムシを
ブルーベリーから離して置いておいた。
帰宅して早速ベランダに出ると、ブルーベリーに特段被害は見られず、
代わりに引きちぎられ美しい羽だけが残されたコガネムシの気配だけが残っていた。
そしてローズゼラニウムを覗くと、またもやブルーベリー一粒。
この一粒は昨日私が気づかなかったものなのかわからないけれど
もしかしたらまたコガネムシにあやかれるかもと
鳥さんが覗いたのかもしれない!

休みの朝、じっくり観察しながら水やり。
ゆっくりゆっくり穴に流れ込んでいかないように水をやるブルーベリー。
ちょっとあげては水が引いていくのを待ちつつ見ていると
蟻の動きとは違う2㎜ほどの動く物体が…!!
ダンゴムシの赤ちゃん~~~~~!!
慌ててつまんでみたものの、土ばかり指先についてつまめたのかどうかも定かでない。
水をやっては息を殺して土を見続ける。
赤ちゃん発見の日は2匹のみ。
翌日また水をやっては土との無言の対話。
12匹を捕獲したのか見逃したのか…とにかく2㎜が12匹!
ダンゴムシを検索すると、今が正に繁殖期。
しかも一度に数十から数百生み出すって…。
そして、1年の命と思っていたら、寿命は2~4年とか…(゜Д゜)
ぶひ~~~っ!!
杏の時と同じように取り続けるしかない!
だけど猛暑の中、出てくるかこないかわからない2㎜を待ち続けるしかないのか。
翌日からは木酢液を薄めたもので水やり開始。
取りあえず嫌な思いを存分に味わってもらおう。
ただ、逃げ出したダンゴムシの集団が
隣の鉢に住処を移動するだけだったら…
考えただけでぞっとする。

木酢液攻撃3日目の今朝は蟻しか動いてなかった。
出勤前だからじっくり見られたわけではなかったけれど…。
ただ、あとひと月もしないでマンションの修繕が始まるから、
ベランダから中庭に移動しなくてはならない。
いろんな植物と肩寄せ合って、地面から直接色々あがってくるだろうなぁ。
我が家の植物たちは堪えてくれるだろうか。
何とか堪えてほしい!
  その心配の前に、剪定をしないと杏もブルーベリーも玄関を通過できないんだけど。
  どこをどれくらい剪定していいものやら…それも悩ましい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿