一期一会の日々

日々のあれこれ

栗きんとん♬

2020-12-12 23:54:42 | スイーツ

おじさんが退職されて早3年。
職場内のあちこちに点在する名残の品々。
何となくそのままにしておいて
いつ遊びにいらしてもと“いつも通り”の状態にしてあったけれど…
この度、男子更衣室を徹底的に片付けることとなり
おじさんのとおぼしき荷物が3箱。
所用でたまたまお見えになったところ、総務部長よりお声がかかる。
先週、それを思い出し引き取りに来られて
点在していた荷物も一緒にまとめ上げ台車で運んで差し上げた。

そのお礼も兼ねてだと思う。
あの日生涯最後と思っていた澤田屋さんの栗きんとんが
どーんと20個、職場の宛に届いた。
 どうやらいつものつまごの秋柿と栗にしたかったけれど
 干し柿がまだ仕上がらず、12月25日頃から販売だったらしい。
あの頃のイツメン4人組を始め、おじさんにゆかりのある方に置いていく。
皆一様に小躍りする勢いで大喜び
その姿を見られるのがまた嬉しい
おじさんからのお菓子を配りながら、
あの頃も今も、こうやってみんなと
色々会話を楽しめるようしてくれたんだなと思う。
そして、肝心の栗きんとんは自然の甘みを大切にした
栗🌰のうまみがぎゅっと凝縮された一品。
やはりやはり、たまらなく美味しい
少しずつ少しずつ口の中に放り込んで
何度も何度も味わう毎に夢見心地
 幸せだなぁ。感謝感謝。

そして今日。
おじさんの後を引き継ぐような肝っ玉女性社員さん。
永遠に続くの独り除菌隊や
細々としている紙折機のローラーインク取りなどに思うところあってか
それら作業途中にこそっと、ちっちゃいの置いてありますと
それを励みに作業を終えてデスクに戻る。
先日の栗きんとんを思い出させる、和菓子の可愛い包み。
薯蕷饅頭的なものかなとワクワクしながら包みを開けていくと
なんとなんとびっくり、栗きんとんだった
新杵堂と包みにあり、ネット検索すると岐阜県中津川だった
こちらは栗の粒感も残して、少し砂糖の甘味が強め。
 幸せが~ふわ~っと広がる~
美味しくてまたまた夢見心地で仕事にならないのでお昼休憩に突入。
お話を伺うと、伊香保露天温泉に行って
道の駅で中津川のだからと購入されたそう。
伊香保事情も伺って、楽しい時間だった

1週間のうちに2回も栗きんとんをいただけるなんて
  ご馳走さまでした。
   ありがとうございます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユビスキューレ)
2020-12-14 22:54:26
いつもお立ち寄りいただき有難うございます。
栗きんとん♪のタイトルにひかれてやってきました。
読みすすめるにつれ、食べたい気運マックス。
四の五のいわず注文しちゃいました🎵
明後日の到着が楽しみです。
情報有難うございました(*^ー^)ノ♪
返信する
ユビスキューレさま♡ (チョコ)
2020-12-15 16:55:33
こんにちは~!
コメントにご注文(^o^)ありがとうございます♬
ちょっとというか、私にはかなりお高いものなので、注文されたと伺ってドキドキ。
お口に合うといいのですが♡
どちらのお店の栗きんとんにされたのかしらん?!
ぜひ感想記事にしてくださいね♬
返信する

コメントを投稿