一期一会の日々

日々のあれこれ

旧古河庭園・秋のバラフェスティバル

2023-10-15 18:00:05 | まち歩き

昨日は年に一度の高校生仲良しグルーブの集い。
いつもランチ会に終始してしまっているので
今年はちょっとお出かけ要素も追加したいとリクエストがあって
ひと月前から何か紅葉や季節のものを楽しめることはないかしらと思案。
英勝寺の遅れている彼岸花と竹林を愛でる鎌倉散策と
秋のバラフェスティバル開催中の旧古河庭園を提案。
3人とも近場がいいかなと旧古河庭園に決定した。

9時半に駒込駅で待ち合わせ。
4人とも初めての旧古河庭園。
お喋りしながら下り坂、登り坂を経て、正門に到着。
本日結婚式で貸切のため洋館のカフェは利用できないみたい。
バラ園入口まで行くと、とっても甘い香り~!
でも、目に映るのは薔薇の葉っぱのみ。
1週間前から開催されているバラフェスティバルだけど、
ほとんど花は咲いてなくて…。
ところどころ、1輪2輪とぱっと花開いている薔薇を
大事に丁寧に鑑賞。
洋館の前で集合写真を撮ろうとまずは私がシャッターを切って
3人の写真を1枚。
その状態で何となくこちらにやって来るおじさんにお声をかけて
私も隣にスタンバイし記念写真を2枚。
 あとで見返すと、3人の1枚は洋館と薔薇が1輪納まっていい感じだったけれど
 私が合流したショットは手前の通路が半分を占めて
 洋館は真っ二つに切れてしまっていた。
 仕方ないけれど…😢

そのまま日本庭園に下りていき、ゆっくり散策後
正門に戻って11時の日本庭園ガイドツアーに参加。
これが本当に大当たり!
事前に散策していたのもあってか
余計興味深く違う角度で庭園を満喫できた。
旧古河庭園というと薔薇が有名だけど
このガイドさんは紅葉の時の庭園が一番好きとのこと。
今日は緑一色の庭園だったけれど、
その木々の種類から、秋が深まると
素晴らし景色が見られるような気がした。

約1時間のツアーを終えて
見きれなかったお茶室の方を散策して庭園散策終了。
とっても見ごたえがあって、
薔薇は残念だったけれど大満足。
よかった。

2023.10.14 sat.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakoslowstep)
2023-10-17 12:08:01
チョコさん お久しぶりです
旧古河庭園の情報ありがとうございます♪
バラはまだまだでしたが、お友だちとの楽しい時間でしたね*^_^*
集合写真の2枚目!残念でしたね~。
近いうちに覗きに行ってきますっ♪
秋の紅葉の頃も美しい庭園ですよ✨
返信する
Wakoさま❀ (チョコ)
2023-10-17 21:40:07
わ~、Wakoさま! コメントありがとうございます!
Wakoさまの神無月の桜の記事に、最後ひそひそと旧古河庭園のことがあったのを自分へのメッセージのように拝見しました(/ω\)
私は初訪問で通常の様子がわからないのにほとんど咲いてないとしてしまって心配していました。
花の種類によって開花時期が違うのですもの、これが本来のフェスティバルの始まりの状態なのかもしれないのに…。
でも、夕方Yahoo!ニュースが届きましたが、例年より開花が遅れている旧古河庭園のバラも20日あたりに開花を迎えるとありました。
Wakoさまの訪問の時にはちょうどよさそうですね! 
お写真、訪問記事、楽しみにしています♪
今回の訪問にあたってはWakoさまの記事を何度も訪問して参考にさせていただきました。
イタリアンレストランがどこにあるかはわかりませんでしたが、とても助かりました。
ありがとうございました。
紅葉の頃の旧古河庭園も訪れてみたいです。
返信する

コメントを投稿