一期一会の日々

日々のあれこれ

雨の不動尻②ミツマタは満開まではもう少し

2024-03-27 09:18:34 | スポーツ

七扇のフロントでいただいていた「みつまた大群生地」のパンフ、
裏面の簡易地図がとてもいい。
七扇から車道をてくてく、まずは河鹿の沢、そして広沢寺前駐車場に到着。
Rちゃんがやたらと地図が読めてすごいと褒めてくれる。
ここまでも登りだったけれど、ここからもずっと登り坂。
  不動尻までの林道は平地だと思ってた
  Rちゃん大丈夫かしらん?!
二の足林道ゲートに1台の車。
ちょうど女性4人組が下りてきて乗り込んでいたけれど
ここまでみんな車で上がってきたら大変なことになるだろうなぁ。

10時半、噂のトンネル前に到着。このために懐中電灯持参。
どこまで使わないか進んでみた。
案外見えるものだねと話しながら進むも
あっという間に先の出口の明かりだけでは何も見えなくなる。
こんなところで転んでもと懐中電灯をオン。
思っていた以上に長いトンネルだった。

トンネルを抜けると一旦下りがあったりして
また帰りはこれを登るの~と、登るなら最後まで登りに徹してほしいと思う。
毛虫みたいなうねうねがいっぱいついた木や
フサザクラの独特な形の暗紅色の花、
ダンコウバイの黄色いアフロみたいな花。

   
杉だけでないこの道は歩いていて楽しかった。
そうこうしているうちに、11時、第一ミツマタが前方に!

 
激写して時を過ごしたけれど…
 う~ん、黄色いまん丸じゃないぞー

新しそうな橋を渡り、不動尻広場到着11時。
映え用のハートのフォトスポットがあり、恥ずかしげもなくハートに収まり
ハナネコノメも知らない~とのことだったので、
まずはお花目当てに不動の滝へ。
どうしても見つけられなかったけれど、
代わりに初めてのツルネコノメソウと出会う。
雨に打たれて艶々して、小さく可愛い

 

戻って群生地の中のハイキングコースへ。
時折何故か青空になったりするけれど雨はやまない。
花粉なのか植物の呼吸なのか、ミツマタからもわっと湯気のようなものがたつ様
日差しを浴びて黄色ではなく白い花がキラキラと輝く様
思いがけない景色もたくさん見られたけれど…
 何だかスカスカで、わ~って心が躍らない

  
もう折り返そうかというところで、おばさまグループとお話。
 去年行った屋敷山が見事過ぎて、ちょっと残念とのこと。
屋敷山の写真も見せてくださり、思わず納得。
私はこういうのを不動尻で期待していたんだ…。
お花見登山のあれこれを伺って、
不動の滝にハナネコノメを探しに行くというグループとお別れ。
付いていったら探し出してくれるかなと思ったけれど
Rちゃんがあまり興味なさそうだったので広場へ。

雨の中広場で腰を下ろすこともできず、
トンネルの中なら濡れないからとそこで休憩することにして
12時、不動尻広場を後にする。
下りは勢いがついて楽々足が出る。
トンネルは往きと違ってひんやりやたらと寒気を感じた。
ここでトイレ休憩。
後は一気に林道を歩き、広沢寺温泉へ。
最後に寄った愛宕神社?に寄ったためか、13時11分バス停着。
ここからバスに乗りたかったけれど、
無情にもバスは13時5分発で、次は2時間後
仕方ないと広沢寺温泉入口のバス停まで歩く。

下るものばかりと思っていたら、
最後にまた登り坂で萎える。
13時39分バス停着。屋根付きのベンチに座ると根っこが生える。
13時46分発のバスに乗ることができた。
本厚木駅駅ビルのFLDK 本厚木・フードコートで温玉乗せカレーでランチ。
美味しいけれど辛くてしゃっくりが止まらなかった
本厚木駅15時35分発快速急行に乗車。
新宿駅に着く頃にはすっかり空は晴れていた。

今度は青空の下の満開のミツマタの群生を見てみたいなぁ。
また近くに別のところもあるみたいだからリサーチしてみよう。