一期一会の日々

日々のあれこれ

登山デビューを日本百名山筑波山。記録③ワイワイランチと下山

2023-12-04 21:13:31 | スポーツ

女体山山頂を後にして御幸ヶ原へと向かう中、がま石に一石投じるもあえなく撃沈。
これがKさんがひょいっと投げると見事するっと口の中に収まってみんなで喜び合った。
女体山山頂で既に、強風からバーナーは無理だと判断していた隊長。
バーナーコーナーも満員御礼状態だったのでベンチに腰掛けると
隣でシートを広げてワイワイやっていたのはデッドヒートを繰り広げた3歳の坊やチーム。
坊やの健闘を讃え、我々もお昼にする。
各自おにぎりを口にする中、
一人1回分ならお湯があるのでカップ系かコーヒーを選んでくださいと促すと
Kさんはコーヒーを、隊長はどちらもいらないと言う。
それでも是非どちらかと何度か声をかけると、ようやく消費しないと重いのか、よしわかったとカップ麺を選択。
嬉々としてお湯を入れて渡したものの、時間を過ぎても硬麺のままで…。
コーヒーはあ~あったかいとなったけれど、カップ麺はやはり沸騰熱湯でなければだめみたいで
だからバーナーを担いできたのになぁと不本意ながらもお汁までしっかり完食してくれた。
3歳坊やチームの記念撮影をして、荷物番をしているという隊長を残して
K山と二人、男体山山頂へ向かう。
以前友人とランチしたポイントには2組の親子連れが同じようにお食事中で
なんだか懐かしく見てしまった。
山頂からの景色は、女体山からとはまたひと味違う。
天使のはしごがかかる空は神々しくて、さらに地上よりもずっと近く感じて何か込み上げるものがある。
ただ展望は180度なので、女体山からの方が感動的だねと二人で話す。
隊長が待つ御幸ヶ原に戻り、おたつ石コースの登山道に戻ると
相変わらず登ってくる人、下る人で混み合っている。
ここはロープウェイを使いますかと、下りは6分間の空中散歩を楽しんだ。
山肌の紅葉を堪能できる素晴らしい景色!
乗車の待ち時間もそこそこあったけれど、
これはこれで無理しなくて正解だったなと満足のいく選択となった。
 あ、ロープウェイの列は乗車用なので列の右手を乗車口前までぐいぐい進んで切符を購入。
 乗車券を手にして並ばなくちゃです。
15時ぐらいに駐車場に戻って、高速はまたもや渋滞。
どうやらバスも巻き込んでの玉突き事故があったみたい。
隊長最寄り駅から17:31発の電車に乗り、今度はバスに揺られて20時前無事帰宅。
楽しい山行きだったな。
次はどこ行こう。それを考えるのがまた楽しい。